「格安スマホに変更したほうがいい?」と弟の奥さんから相談されたので

先週、実家で弟家族と会いました。

その時に弟の奥さんから「お兄ちゃん、格安スマホ(SIMフリー)って普通に使える?」って聞かれたので「全然問題なく普通に使えるてるよ」って答えました。

「なぁ?」って嫁さんに聞いても「うん、全然問題ないし毎月のスマホ代も安いよ」って答えていました。

半年程前に私が無理矢理に近いかたちで「SIMフリーに変更しろ」って言った時は、かなり渋っていて「本当に大丈夫?」って言っていたのに・・・嫁さんの「手の平返しが凄いな」と、少しだけ思いましたが・・・

弟の奥さんは「外でインターネットも普通に使える?」聞いてきたので「使えるよ、うちは二人ともDMMの通信1GB+通話付で契約しているけど家ではwi-fiだから余っているくらいかな」と答えました。

「電話は問題ない?」と聞かれたので「docomoの回線だから問題ないし、通話もアプリ経由なら半額になるよ、面倒だから使ってないけど」と答えました。

「で、auに毎月いくら支払っとるの?」って弟の嫁さんに聞くと

「二人で毎月18,000円くらい払っれんけど高すぎんけ?」と・・・

「うち、二人で5,000円くらいやし年間で考えると100,000円以上違うね・・・でも、初めだけSIMフリーのスマホ買わなあかんから少しお金かかるよ、どうせやったら一括で買った方がいいと思うから」

と答えたら「もうじきボーナスもらえるから変更するわ」と。

「それだったら来週にでもauショップに行ってMNPしたいっていえば10分くらいで終わるから、その後Webで注文すればいいだけだよ。Webでセット購入した方が楽だと思うし」と言ったら

「Webで注文するの怖いから・・・」と・・・

「じゃあ、MNP番号教えてもらえれば代わりに注文しようか?」

「お願いします」

という流れに・・・で、今週

「auでMNPの手続きしてきたの?」って聞いたら

「あと1年しばりがあって、今解約したら10,000円+機械代10,000円って言われた・・・」と。

嫁にその話をしたら、それでも変更した方が「お得」と言っていたけど、最初はハードルが高いのか・・・様子を見ることになりました。

変更した方がお得なのは分かっても最初の一歩がなかなか踏み出せないのかなぁと思いました。正直、Webで注文する時に紹介料貰おうと思っていただけに少し残念でした(苦笑

スポンサーリンク