Googleに似せた嘘のウイルスのお知らせ?「GO Security,アンチウイルス アプリロック」

いま昼寝から起きたら嫁さんから

「Googleからウイルスのお知らせ」がきてんけど・・・とスマホを見せられました(下記の画像)

P_20160731_195857

パッと見Googleじゃなかったので

「Googleと違うよ、URLのとこ見たらmobiliela.comやん」

嫁さんから「消せばいい?」って言われたけど「ごめん、ネタにしたいから写真撮らせて」と少しだけ進みました。「今すぐバッテリーに感染したウイルスを削除…」をクリックすると、アプリケーション選択画面がでたのでPlayストアを選択します。

P_20160731_195943

「GO Security,アンチウイルス アプリロック」⇒ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jb.security&hl=ja

??なる画面に接続されました。

ここまで確認したらタブを選択して、そっと閉じました。

だって「バッテリーにウイルス感染」って・・・・しかも「最低3日間はアプリを保持してください」って、もう少し「まとも」なこと書かないと誰も騙されないよね・・・

P_20160731_200004

みなさん、騙されないでね・・・

収益(広告収入)につなげるために「Googleのお知らせ」に似せた嘘のウイルス通知ページを作って誘導させるなんて、こんなやり方は推奨されるはずもないし、もしインストールしてしまった方がいたらアンインストールしてください。

スポンサーリンク

間違ってインストールしてしまった場合は?

私は気になったので、試しにカスペルスキーをインストールしてあるスマホで「GO Security,アンチウイルス アプリロック」をインストールしてみました。(権限は多いですがセキュリティソフトとしては普通、広告収入目的が見え見えなのでウイルスであるはずがないと考えました=実際カスペルスキーで検出なし)

起動させて「広告を削除したい場合は・・・」は無視して、試しにスキャンしてみると「あっというま」に終わりました「本当にちゃんとスキャンしてる?」って感じです。

危険は5つ発見されましたが、キャッシュばかりです。

Image 1

これで満足したのでアプリのデータを消去してからアンインストール、綺麗に削除しました。

Image 2

本当迷惑ですよね・・・

スポンサーリンク