Windows10 パソコンに保存した動画をテレビで見る方法

今まで、「パソコンに保存した動画をスマホで見る方法」などを書いてきましたが、今回はテレビで見る方法を書きます。

基本的に家庭内ネットワーク(LAN接続)は必須なので、テレビがLANに接続されていない場合は、下記を参考にして下さい。

無線LANの機能がないテレビをインターネットに接続するなら⇒ https://freepc.jp/post-13241

ということでテレビがLANに接続されていることを前提に進めます。

私が使用している方法は2パターンで、

家族に見られたくない動画は「Windows Media Player」で再生し、
家族に見られても平気な場合は「KODI」を使用しています。

使い分けです。

Windows10にもともと付属されている「Windows Media Player」を使えば簡単にテレビに動画を映すことができますが、テレビのリモコンでパソコン内のファイルを選択して見ることはできません。テレビで動画を見る場合は、必ずパソコンから操作する必要があります。イメージとしては「一方的にデータをテレビに送って再生する」って感じです。

(図はイメージです)
image-1

「KODI」は、設定で共有するフォルダやファイルを登録(共有)しておくことで、テレビからもアクセスできます。

(図はイメージです)
image-2

スポンサーリンク

テレビで再生する方法

まずテレビで再生する時は、動画なら拡張子をmp4にしてサイズを2GB以下にして下さい。(大きすぎると再生できません)

(参考記事)

大きすぎる動画・ISOファイルを小さくする手順(DVD-R/Blu-Ray)

⇒ Handbreakの基本的な使い方

「Windows Media Player」で再生する場合

Windows Media Playerを起動(しなくても出来ますが・・・)>ファイルで右クリック(コンテキストメニューを開く)>デバイスキャスト>テレビを選択>テレビで再生されます

image-28

「KODI」で再生する場合

KODI ⇒ https://kodi.tv/download/ をインストールします。

ちなみにKODIで設定することでAndroid端末(スマホ等)からの観覧も可能です。※EXファイルエクスプローラなどのアプリでネットワーク再生する時に選択が可能になります。

このまま使用してもいいのですが、日本語の方が良い方は下記の設定をして下さい。

1:SYSTEM>Settingsを選択

image-41

2:Appearanceを選択

image-42

3:Skin>Fontを選択

image-43

4:Arial basedに変更

image-44

5:International>Languageを選択

image-45

6:Japaneseに変更

image-46

7:日本語表記に変更されました

image-47

次にKODIで共有設定をします(共有することでネットワーク再生が可能になります)

ネットワーク再生可能なのは写真、動画、音楽になります。

image-48

今回は動画フォルダの共有で説明します。

1:動画>ファイルを選択します

image-49

2:ビデオの追加を選択します

image-50

3:参照をクリックして共有したいフォルダやファイルを選択します

image-51

4:選択したらOKを選択

image-53

これでテレビでKODIで共有したファイルが見れるようになります。※下記は以前に撮ったスクショの使いまわしですが・・・

Image 3

以上です。

スポンサーリンク