ダウンロードした音楽の音量を均一化する方法

自分で書き込んだ音楽CDを聞いてみたら、曲ごとに音量が違って「聞きづらい」と思ったことありませんか?ダウンロードした音楽は音量がバラバラで、そのままCD-Rに書き込むと聴く時に調整が必要になります。

下記のソフトを使用することで無劣化(エンコードなし)で音量を均一化することができます。

対応形式はmp3のみなので、別形式の場合は下記の方法でmp3に変換して下さい。

「XmediaRecode」を使って拡張子を変更する方法」

スポンサーリンク

MP3Gainで音量を均一化する

MP3Gainを下記からダウンロード。

MP3Gain⇒ http://mp3gain.sourceforge.net/

image-1

今回はポータブル版で進行しますので「mp3gain-win-1_2_5.zip」をダウンロードしてから解凍して下さい。

日本語に対応させるには、解凍したファイル「mp3gain-win-1_2_5」の中にある「otherlang」から「Japanese.mp3gain.ini」をコピーして「MP3GainGUI.exe」と同じ階層に貼り付けます。

image-7

MP3GainGUI.exeをダブルクリックすると起動しますので、言語を日本語に設定します。

image-8

ファイルの追加からmp3を読み込み、すべてのファイルを選択してから「アルバム分析」をクリックします。これで分析が始まります(下記画像)

image-9

分析が終わったら「トラックゲイン」をクリックします。

image-12

これで目標音量に変更されましたので終了して下さい。

音量が均一化されることで聞きやすくなりますが、目標音量の目安はデバイス&環境ごとに違うと思いますので、ご自分の最適なところを探してください。

以上です。

スポンサーリンク