Operaブラウザが地味に進化・・・最強伝説は健在?

Operaブラウザ人気ないですよね?

ちなみに、ここに来てくれる人のブラウザの統計では人気ランキング第7位です。

OS人気ランキング(ココ1年間調べ)

1位:Chrome 49.5%
2位:Internet Explorer 17.9%
3位:Firefox 13.4%
4位:Safari 10.0%
5位:Edge 4.2%
6位:Android Browser 2.3%
7位:Opera 1.3% ←ココ
8位:Safari (in-app) 0.4%
9位:Iron 0.1%
10位:Lunascape 0.09%

しかもOperaは今年、中国企業(奇虎360)に買収されています・・・ので、昔からのコアなファン以外は使用しないと思われます・・・知名度だって最早無いに等しいw

Opera miniなんて、今じゃモバイル専用ブラウザです。

時が経つのは速いですし、なんかいろいろと変わっていきますよね。。。

もうOpera最強伝説は終了と思って使ってみたら意外と良かったりして・・・

Operaブラウザ⇒ http://www.opera.com/ja/computer

スピードダイアルは健在です(個人的には好きじゃないですけど)

image-5

Operaの標準機能はChromeと比較しても負けてませんし、設定項目だけならOperaの方が上です。

例えば

  • 広告を自動でブロック(表示速度を3倍にする?マジか?)
  • 消費電力を抑えてブラウジング時間を50%延長する(広告ブロックと組み合わせることでさらに節約できる)
  • マウスジェスチャー&キーボードショートカットキーが使える(要設定)など

Operaの拡張は、Chromeのように制限がないので面白いアドオンも多いです。

例えばダウンローダーで検索してみると、201個も検索に引っかかりますし、挙動を試すだけでも暇を潰せます。

image-10

Chromiumベースなので「Download Chrome Extension」を最初にインストールしておけば、「Operaの拡張+Chromeの拡張」を普通に使えますので、拡張機能だけならNo1ですね。

この時点で本当に最強なんじゃないか?とも思えてきます。

image-8

しかもVPNも無制限で使用できますのでセキュリティ面も安心です(カナダに拠点を置くSurfEasy Incが提供)

image-11

アイコンも超絶分かりやすいです(下記はVPN接続のアイコン)

image-13

ちなみに何もしていない状態でCPU&メモリの使用量をChromeと比較してみましたが、大差なしです。最近のブラウザはどれも優秀で馬鹿食いしませんね。

image-2

ただ・・・実際に使ってみるとChromeの方が速い気がしました(体感です)

良い点も悪い点もあるブラウザですが、たまに使う分には面白いですね。

Opera最強伝説は今も健在ですw

スポンサーリンク