DVD書き込みソフト「Power2Go 11」を購入してみた感想

フリーのCD/DVD/Blu-ray作成ソフト(ライティングソフト)は沢山ありますけど、動画はオーサリングしないとマルチデバイスでは再生できないので面倒、UIも複雑だったりで面倒、複数のフリーソフトを一元化したいけど無理・・・

ぶっちゃけ何も考えたくないし簡単に終わらせたい・・・時間がもったいないし・・・

ということで11月に発売されたばかりのDVDディスク作成に特化したソフト「Power2Go 11」を購入することにしました。

DVD/Blu-ray作製ソフトとしてはシェアNo1ですが、価格は安くありません。

公式サイトから「Power2Go 11 Platinum」を購入すると7,020円。

Amazonから旧バージョン「Power2Go 10 Platinum」を購入すると4,790円です(ココ

どちらを購入するか迷ったのでPower2Go 11で追加された新機能を調べてみると

  • BDMV形式での書き込み(市販のDVDと同様の書き込みができる)
  • AVCHD形式での書き込み(Sony・パナソニックのビデオカメラで撮影した動画を拡張書き込みできる※拡張子m2tsとかmts)
  • ディスクに合わせてファイルをリサイズ
  • Dolby Digital Plus & 5.1 ch対応
  • 動画変換時に TrueTheater® 補正を適用(TrueTheater HDは粗い解像度に表れがちなジャギーを取り除き、低解像を高解像度に補正します)
  • 4K動画対応
  • DSD形式対応

調べているうちに「Power2Go 11」が良いなと思ったのでダウンロード版を購入しました。(購入後にプレゼントが届いた記事はこちら

スポンサーリンク

「Power2Go 11」を使ってみた感想

購入して使ってみた感想としてはシンプル。

ディスクの作成(データ・ビデオ・ミュージック・フォト)は全て同手順で作成することが出来ました(簡単ですが記録を残しておきます)

音楽CD 作成手順

1:光学メディアドライブにCD-Rをセットしてミュージックディスク>オーディオCDを選択します。

image-24

2:書き込みたいデータをドラッグ&ドロップしたら「次へ」をクリック

image-16

3:「書き込みをクリック」

image-21

4:マルチデバイスで再生できるオーディオCDの出来上がりです。

image-23

今回は音楽ファイルを直接CD-Rに書き込みましたがイメージファイルとして保存後に書き込みことも可能です(動画も共通です)=書き込みファイルがCyberLink イメージレコーダーになっている状態です。

image-49

光学メディアに動画を書き込む手順

下記の手順で簡単にマルチデバイス(ビデオプレイヤー)で再生できるDVDを作成できます。

1:ビデオディスク>DVD-Videoディスクを選択します。

image-25

2:DVDに書き込みしたい動画を追加します

image-26

3:動画のテンプレートを選択します(初期テンプレートが気に入らない場合は無料でダウンロードから膨大な量のテンプレートを無料で入手することができます)

image-31

4:次にディスクの基本設定を確認してみます。

下記の画像ではDVDディスクより出力する動画のサイズの方が大きいですよね。

image-33

画質を「HQ-最高画質からスマートフィットに変更する」ことで出力するサイズを自動で合わせてくれます。

image-35

5:書き込み開始です。

image-36

image-37

6:出来上がりでこれもマルチデバイスで再生できます(PCでもDVDムービーとして認識されていますね)

image-40

光学メディアに写真を書き込む手順

今回DVDは勿体ないきがしたのでCD-Rに書き込むことにしましたのでフォトギャラリーからCDを選択しました。

image-41

1:ドラッグ&ドロップで書き込みたい写真(画像ファイル)を選択

image-42

2:次へでも書き込み出来るのですがタグから開くことも出来ます。

image-45

3:あとは書き込むだけです。

image-47

書き込み後のディスクを開くと写真ディスクとして認識されています。

他にもユーティリティでISOファイルやPower2Goで作成したイメージファイルをマウントさせたり、OSのリカバリーUSBなどを作成できます。ロックなしのDVDならディスクコピーで複製もできます。

ちなみに後日、お問い合わせから「Power2Go 11 」でシステムリカバリー(USBドライブ)がエラーになり作成できませんと連絡がきたので別の記事にしました。個人的には、リカバリーソフトとしてもかなり使えると思っています(最近はこれで復元することが多い、早いし、簡単なので)

初めての方は「サイバーリンク公式オンラインストア」でお試し版を使用してみてください(無料で15日使えます)

Power2Go 11/DVD、ブルーレイ、BDXLなど多様なディスク作成ソフト

ではでは。

スポンサーリンク