Android スマートフォンをWi-Fiに接続する方法(画像付き)

手抜きブログということで、AndroidのスマートフォンをWi-Fiに接続する方法を書いておきます。超初心者向けなので・・・あしからず・・・

自宅や職場で無線LANルーターが設置されてあることを前提に進めていきますが、簡単なのであっという間に終わります。
ルーターによっては簡単設定などがありますが、ここでは普通に接続します。

まずはAndroidのスマートフォンを開きます。

ドロワーのボタンを押してアプリ一覧を表示>設定をタップします(画面はスマートフォンによって違いますが基本的にドロワーのマークは同じです)

無線とネットワークのWi-Fiのところをタップします※OFFになっていたらONにして下さい。

自宅など接続したいSSIDをタップします(認証セキュリティの規格はWPA2が一番強力です。SSIDが分からない方はルーターにシールが貼ってありますので確認して下さい)


ルーターやスマートフォンによっては5GHz帯と2.4GHz帯のSSIDが表示されます(安いスマートフォンだと11nまでしか対応していない場合がほとんどですが・・・)
また2.4GHzより5GHzの方が一般的に高速ですが、電波干渉を受けやすいので不安定になることがあります。
SSIDが、どちらも表示されている場合はどちらとも使ってみて使いやすい方を後から選択すると良いと思います。

暗号化キーを入力します(これもルーターに記載してあります)

例えばバッファローのルーターだとこういったカードがあるので分かりやすいですよね(ルーターにも勿論記載あり)

NTTのレンタルルーターだとこの部分になります。

以上です、あっという間に終わりましたよね。
最近、手抜き気味・・・

スポンサーリンク