動画から必要な場面を画像(写真)として切り出す方法

子供たちを撮影した動画から良い場面だけ写真として切り出して保存したい時ありますよね?

私の場合は最近だと年賀状とか・・・

ちなみにそんなに書くことがないのでサクッと終わらせますねw

スポンサーリンク

フリーソフトを使わない場合(Windows10)

1:動画を再生>動画を写真として保存したいところで停止して、キーボードにあるPrint Screen(Prt Sc Sys Rq)ボタンを一度押します※これで保存されています

2:次にスタートボタン>Windows アクセサリ>ペイントをクリックします。

3:ペイントが起動したらCtrl+V(貼り付け)を押します。

これで下記のような状態になります。

 

4:必要な部分だけをトリミング(切り出し)します

※選択>四角形選択で範囲を選択>トリミングをクリック

切り抜いた画像はファイル>名前をつけて保存などでOKです。

フリーソフトを使用する場合

フリーソフトを使用する場合は簡単です。

今回は動画再生時にキャプチャ撮影できるVLCを使います。※VLCで動画から画像を切り出す場合、画質に劣化はありません。

VLC⇒ https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

1:動画をVLCで再生させます※規定として設定していない場合はプログラムから開くで選択

 

2:お気に入りの場面で動画を停止したら、上部タグ:ビデオをクリック>スナップショットを撮るを選択します。

 

3:ピクチャに画像として保存されました

 

4:VLCで切り出した画像は、フォトからクロップを使って切り出すなどの簡単な編集をすることが出来ます。

「DVDVideoSoft Free Video to JPG Converter」などの専用ソフトもありますがアドウェア付きなのでおすすめしません(笑

夜中に目が覚めたので何となく書いてみました。

以上です。