和倉温泉「美湾荘」に行ってカニ尽くしコースを堪能してきました(画像あり)

我が家では1年に1回は家族で温泉に行くことにしています。

妻は、温泉でゆっくりできればどこでもいいよってことだったので、子供が決めることになりました。子供たちの条件は部屋に露天風呂がついていること&カニが食べれることです。

それで今回選んだのは石川県の能登にある和倉温泉「美湾荘」の露天風呂付客室の「カニ尽くしコース」になりました。。

チェックインは15:00~だったのですが、少し張り切りすぎて温泉街には13:30分頃に到着してしまいましたが、近くにあった「昭和博物館とおもちゃ館」にて時間を潰しました(そのブログはこちら

玄関の正面写真は忘れたので部屋の撮影からになりますorz

部屋は321号室です。写真はPhotoshopで加工しようと思いましたが嘘っぽくなりそうなので加工なしです。

本日泊まる客室はここですね。

玄関で靴を脱いで客室を覗いてみると結構広そうです。

客室は広いですね。2部屋あってメインとサブみたいな感じです(大人数用かな?)。うちは4人家族なので、ほとんど使いませんでしたけど。

仲居さんに聞いたのですが露天風呂付客室は全部で3部屋、またこの階は宴会客とは別の階でで夜も静かに過ごせる階らしいです(カップルや家族連れの階らしい)

ありがたいです。

(一部屋目)

(二部屋目)

仲居さんに抹茶と茶菓子を出されて、説明や夕食の時間を決めます(食事が2時間コースだったので18:00~20:00にしました)

どうでもいいことですが、この抹茶めっちゃ美味しかったですw

妻とありがたいね・・・って言っていたのは、部屋カギは2つあること。妻と時間を合わせる必要がないので自由に動けますから(鍵一つしかくれないところも多いですよね・・・)

夕食まで時間があったので大浴場でゆっくりお風呂に浸かりました。風呂上り長男はマッサージチェアにずっと座ってニコニコしていましたw

しばらくして妻が大浴場から戻ったので感想をきいてみると、お風呂は普通だったけど女風呂はシャンプー/コンディショナーの種類も豊富でいろんな市販のシャンプーを試すことができたので良かったって言っていました。男湯にはなかったけどね・・・

大浴場のお風呂は塩化物泉(食塩水)だったので、お風呂で顔を洗った後、口に入り「しょっぱいなぁ~」と思いました。温泉って感じがして良かったです。それに食塩は体にいいのは有名ですからv

他にも筋や関節痛、打撲、捻挫、冷え性、慢性婦人病、月経障害、不妊症、産後回復、入浴と飲泉で貧血、慢性消火器病、慢性便秘に効くらしいです。

なんか女性が多い気がしたけど効能がこれだからかな?

ちなみに家族がそろい、ここでようやく一服し落ち着きました。

紹介が遅くなりましたが、露天風呂はこんな感じでした。

正面には海&のとじま大橋が見えます(雪が降っていた方が綺麗だったかも・・・)

夕食の時間の30分前に仲居さんがお膳などの準備をはじめました。やっぱりバイキングより、ゆっくり部屋食の方が落ち着きますよね。

子供はこれから始まることに期待してか、ずっと眺めていました。

父として「待ってろよ!もうすぐだからな!」って気持ちで見てましたw

少しづつ用意されていきます。ここでは豪華な食事に期待していました。

ここから今回の食事を順番に紹介していきますね。

まずは幼児の食事です。事前情報ではお子様ランチw

子供は「日本の旗たってる~!」って喜んでいました。ちなみに右下のお皿はマグロなどの刺身だったので長男が美味しくいただきました。オムライス、卵焼き、プリンも絶品で贅沢なお子様ランチでした。

次は小学生の食事です。カニ足+カニの天ぷら+カニの茶わん蒸し+刺身ですね。ちなみのこのハンバーグとブリの照り焼きも少し分けてもらいましたが絶品でした。

カニの刺身がついていなかったので、私のを数本あげましたw

食べた後、私に向かって凄い笑顔で笑いましたv

ここで大人の部です。説明は要らないと思いますので写真を少しだけ載せます。

まず目を引いたのが鎌倉造りです。「贅沢してるなぁ~」って感じがして良いですねw ちなみに食前酒の巨峰酒の巨峰がめちゃ旨でした。

焼活津和井蟹!

活津和井蟹一杯!

超旨かった蟹蒸し!と付出しの山葵海苔。

活津和井蟹甲羅溝!!・・・子供に半分取られました・・・酒の肴・・・

活津和井蟹刺し+子付きの甘えび+鯛+ぷりぷりの鰤など

あとは蟹すきとカニの天ぷら(天ぷら食べた後に写真に撮っていないことに気づく・・・)、このあたりになるとお酒が入っていたので・・・北陸の地酒5点セット

締めは、蟹御飯+蟹汁+漬物三種盛り+生フルーツセリー、私はこの時点でお腹一杯でしたがフルーツゼリーが絶品過ぎてこれだけ食べました。

妻は蟹御飯が美味しいと言って、私の分まで食べていましたw

食事を2時間かけて済ませた後は部屋にある露天風呂でゆっくり浸かりました。

お風呂に入っている間に布団を敷く係の人がやってきて敷いてくれました。下の写真は、子供たちがぐちゃぐちゃにしてしまったあとですが、布団は綺麗&フカフカで気持ちよかったです。Wi-Fiは11n(2.4Ghz)までしか対応していませんでしたが、まぁ使える範囲でした(私のスマホ等はあえて持っていかなかったので・・・)

夜はみんなぐっすりでした(私だけ2:00ぐらいまで起きていましたけど・・・)

朝食は朝7:30分から用意をはじめ8:00から食べ始めました。

大人も子供も同じ料理だったと思います。

左下に見えるイカの刺身みたいなものは輪島の郷土料理で「すいぜん」というらしく、もち米と天草を似てつくったものです。すりごまと味噌と黒砂糖を加えたごまだれでいただきました。朝から御飯お代わりして2杯も食べましたよw

食後、長男は露天風呂に浸かり雨がちらつく外をいつまでも眺めていました。

いつもは何かしら不満のでる家族ですが、今回はどれをとっても普通以上。不満というものは感じませんでした。これ以上言っても只の我儘になりかねません。そういったレベルでした。

まぁ私としては家族と楽しい時間を過ごすことができたこと、ここには載せれませんが家族写真を山ほど撮影できたことで満足しています。

来年も温泉でゆっくりしたいな・・・と思いました。