撮影した動画の音声だけをCDに焼く方法

今朝、起きたら妻から「お父さん、ビデオ録画したら音声だけCDに焼ける?」って聞かれました。

「焼けるけど動画の音声だけ?」って感じで何のために焼くのかさっぱり分からない。

よくよく理由を聞くと、子供の卒業式に担任の先生に子供たちの替え歌をCDでプレゼントするみたいで、なぜがその役割になりそうだとか・・・気が早い・・・わ

っていうか、「それならDVDに焼いてプレゼントしたら?」といったら・・・「動画を切り取ったり結合したりできる?」と聞かれたので、それもできるけどと一応答えて、切り取り&結合のやり方だけ教えてあげた。

ということで撮影した動画をCDに焼く方法を、ここに簡単に書いてみることにした。

スポンサーリンク

撮影した動画の音声だけCDに焼く方法

これは動画だからといって動画から音声だけを吸い出す=難しく考えるとハマりそうなので簡単に考えます。

ビデオ撮影した動画の拡張子を音声の拡張子.MP3にエンコードで変換すれば、あとは通常通りCDを焼く手順(これ)で進めば終わりです。

例えばWondershareのスーパーメディア変換を使用して出力形式をMP3で変換って感じです。音声のみになるので容量自体も小さくなりますのでCDに焼くのも容易です。

ちなみにフリーソフトのエンコーダー「XmediaRecode」を使用して変換する手順は以前書いたので省きます(ここ

やっぱりこの手のネタは下記飽きましたw

妻に聞かれた動画の切り取りや結合も楽勝です(ここ

編集した動画をDVDに焼くのもこれでOK。。。(ここ

う~ん、なんか新しいネタが欲しいのでNASでも買おうかなと思う今日この頃・・・

スポンサーリンク