Windowsのパソコンからルーターにアクセスする手順

今日は基本に戻り設自宅などに置したルーターにアクセスする方法を書いてみたいと思います。ルーターに一度でもアクセスしたことがある方やルーターの設定なんて触らないよ・・・って方は読む必要はありません・・・

基本的なことしか書きませんので・・・

スポンサーリンク

以下、PCからルーターに接続する手順です

ルーターに接続するためにはLAN側のIPアドレスを知る必要があります。

これはメーカーによって違いますのでルーターの説明書を見て確認するか、コマンドプロンプトを呼び出して「 ipconfig/all 」を入力してEnterで確認することが出来ます。

コマンドプロンプトは、スタートボタン(左下のWindowsマーク)を右クリックすることで表示されます(下記画像)、または「Windowsロゴキー+R」を押してから「 cmd 」を入力することで呼び出せます。

ルーターに接続するIP(MACアドレス)はデフォルトゲートウェイの192.168.〇.〇になります(〇の部分は自分で確認して下さい)。下記の画像はバッファローのルーターなので192.168.11.1と表示されています。

次にブラウザを起動しアドレスバーに先ほど調べたルーターのIP(MACアドレス)を入力します(ここではEdgeで進行します)

ルーターのログイン画面が開きますのでユーザー名/パスワード入力します※設定を変更していない場合は、ユーザー名に「admin」、  パスワード欄に「password」もしくは「0000」を入力すると接続できます。

もしパスワードを過去に変更して分からなくなった場合は、ルーターを初期化してデフォルトのパスワードに戻すしかありません。(リセット=初期化の方法は各メーカによって異なります)

あまりルーターのパスワードを変更する人もいないでしょうし、問題ないとは思いますが。

スポンサーリンク