2017年 NHK語学講座のダウンロードソフトは「ラジリンガル」がおすすめ

NHK語学講座ソフト「Capture Stream」のダウンロードURLが凍結して暫くたちますが、ようやく後継とも言えるフリーソフトを見つけましたので紹介しておきますね。

試しにWindows10環境で使いましたが、簡単に語学講座をダウンロードできました※OSはWindows、Macともに対応しています

使ってみた感想としては「NHK_hta」よりもシンプルですね。

ダウンロードできる講座も豊富で、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、英会話タイムトライアル、ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、攻略英語リスニング、英語で読む村上春樹、エンジョイ・シンプル・イングリッシュ、まいにち中国語、レベルアップ中国語、まいにちフランス語、まいにちイタリア語、まいにちハングル講座、レベルアップハングル講座、まいにちドイツ語、まいにちスペイン語、まいにちロシア語など全ての語学講座に対応しています。

インストールとダウンロードの手順

ラジリンガルはここからダウンロードできます(作者様サイト)⇒ http://www.radilingual.gq/

作者様サイトよりダウンロードした「radilingual.zip」を解凍ソフトを使い解凍します。

解凍したフォルダ「radilingual」の中にある実行ファイル「ラジリンガル.exe」をダブルクリックすることで本ソフトは起動します。

ヒント:右クリックしてスタート画面やタスクバーにピン留めすると、次回から簡単にアクセスできるようになります。

※Windows10では「WindowsによってPCが保護されました」と表示されますが詳細情報より実行できます

ダウンロードの手順としては起動後に講座を選択 ※ここでは基礎英語1とします

次に保存先を設定します。

「変更」をクリックして保存したい場所でフォルダを作成します。

こんな感じですね(下記画像)

あとは保存する音声形式(拡張子)を選択してダウンロードをクリックで、講座のダウンロードが開始されます。※一般的な音声の拡張子はMP3です

ダウンロードしたファイルは先ほど作成したフォルダに保存されます。

UIも綺麗ですし作者様もしっかり対応してくれそうなので今後にも期待できそうです。

これからNHK語学講座で勉強したい方にはおすすめのフリーソフトですよ。

スポンサーリンク