Windows10 Wi-Fiでの通信速度を計測するには?

久しぶりにPCのスピードテストをしてみたので使用したソフトと結果をメモっておきます。

ちなみにWi-Fiで接続しています。

では、速度を計測する前にコマンドプロンプトを開いて「netsh wlan show interfaces」と入力して使っているPCの無線LAN最大通信速度を計測します。

このPCの内臓無線LANは最大866Mbpsの速度が出ると書いてありますよね(下記画像)

最大速度を確認出来たら下記のサイトで通信速度を計測します。

SPEED TEST⇒ http://www.speedtest.net/

計測の仕方は、とりあえず日本を選んで・・・

「BEGIN TEST」をクリックでテスト開始です。

私の結果は、PING17(PING=応答速度なので、この数値が小さいほど速いです)、ちなみに下り319Mbps、上り249Mbpsでした。

正直、もう少しだけ出ていると思っていましたので改善の余地ありですね。内臓無線LANが変に高スペックなだけかも(無線LANカード換装した記事はこちら

Windows10の場合はコチラからアプリをインストールすることもできます(無料)

Speedtest by Ookla ⇒ https://www.microsoft.com/en-us/store/p/speedtest-by-ookla/9nblggh4z1jc

Chromeを使っている方なら拡張でも計測できます。

Chromeウェブストア ⇒ https://chrome.google.com/webstore/category/extensions

ちなみに有線で接続するとこんな感じです(光回線で最大1Gbps=1000Mbpsなのでこんなものかな・・・)

この前、25,000円ほどで購入したPCでも試してみましたが結果は同じでした(環境が同じなので当たり前ですがw)

こっちのPCのWi-Fiでの最大通信速度は433.3Mbpsなので、これで良しとします。

ちなみに私より計測結果が遅い場合は、ルーターを変更するか、無線LAN(子機、内臓)を別途購入するかした方がいいと思います。

スポンサーリンク