「Udemy」のWebエンジニア講座を受講してみた

世間ではプレミアムフライデーが導入され、空いた時間を如何に有意義に過ごそうかと考えている人も多いと思います。自宅でNetflixなどの動画サービスで海外ドラマを楽しむのもありだと思いますし、仲間とお酒を飲みに行って親交を深めるのも良いですよね。

「楽しいのでw」

私の場合は、そんな空いた時間を自分のスキルアップに使うことにしました。

スキルアップと一言でいっても、TOEICで高得点をとる、効果的なプレゼンテーションの方法を学ぶ、または起業する方法といったようなビジネススキル。

Photoshopを使って写真のレタッチ、プログラミング言語を覚える、将棋を覚えるといった趣味スキルがありますが、今回は私にとって完全に趣味スキルである【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)を「Udemy」で受講してみることにしました。

まず理解してもらいたいのは「フルスタック・Webエンジニア」とは何なのか?
そんなことも知らない素人が無謀にも、この講座を受講するということ「ハッキリ言って自信がありません」

まぁ挫折しても、今後ウェブ開発者になるつもりもありませんし、オンラインストアもモバイルアプリも作る予定はありません。

とりあえず思うことは購入したはいいけど「フルスタック・Webエンジニア講座」は全部で14項目の計166の動画があり、全部見終わるのに大分時間がかかりそうだな・・・と思いながら受講開始です。

ただし、やるからにはブログの更新を休んで一気に勉強してしまうつもりではいます。

HTML5のお勉強をする

HTMLはサイトを作る基礎なので動画が18個もあり、作業は約3時間ほどかかりました。

HTMLのことを、ある程度理解している?私でも3時間なので『初心者の方は相当が時間かかる』と思います。
その代わりに全く「HTML」を知らない人でも分かるように解説されていましたので、初めてWebサイトを作りたいと思っている方は100%参考になると思いますので、これはお薦めできます(MacとWindowsの環境構築やテキストエディタの使い方も含めて)。

私の場合は作業は時間節約のため動画を一度も停止せずに入力したのでカチャカチャになりましたが、初心者の方は動画を停止させてから、テキストエディタに書き込む作業が出来ますので、下記の画像のようにグチャグチャにはならないと思います。

初心者以外の方でも、各項目の最後にある課題を受けてみることで苦手なところが分かり知識を深めることが出来ると思います。私の場合は先生の作ったお手本を見ながら自分で同じものが出来れば合格と決めて、エディタで書き出しましたが、案の定、分からないところがありました(苦笑)コレ↓

ということで、分からないところだけ動画を見て勉強しました(こういう使い方もありでしょ・・・)
自信のある方は、最初からテストして苦手な部分のみ勉強し覚えていけば効率があがりますね。

・・・ってな具合で1日目は終了です。

CSS 3のお勉強をする

CSSはHTMLで書いたサイトを装飾するためのものですが、これは普段から書き込んでいるので比較的容易かな?と思いながらスタートしました。

地味な勉強を続けること数時間・・・ハマりました・・・

理由は、div/class/id/spanやfloatやら聞いたことのない言葉が中盤以降連発で悪戦苦闘したからです。
説明は簡単で分かりやすかったのですが、普段使い出来るようにコードを書きまくった結果です(後日、会社のHP作成の時に、かなり役立ちました)

ということでCSSも1日で終了です。

実際に1日でやるのは、CSSの動画講座だけでも画像を見ると分かるのですが半端ないボリュームがあり、「本当に大変」ってのが素直な感想ですが「自分のブログをもっとカッコよくしたい!」とか「フォントを変更したい」と思ったら受講をお薦めします。

私の場合、ブログを始めた頃は見た目が気に入らず自力でやっていたので、1か月以上、毎日深夜遅くまでWEBで調べながら勉強していました・・・これは今思えばかなり効率が悪かったので・・・

今日は作業時間として約6~8時間くらいですね。
頭が悪いので繰り返しコードを書かないと覚えることが出来ないので、これは仕方がないです・・・

「結局、理解したの?」と聞かれると「勉強する前よりは確実に理解した!」と言えます(このブログの見た目はたいしたことしていないけどねw)

そんな感じで少しづつでいいので成長していけたらいいなと思っています。

明日は「java script」の勉強です。

Java Scriptのお勉強をする

そして今回は「 Java Script 」について学んでいきたいと思いますが、これは他の動画講座で一度挫折しています。挫折してきた理由は、途中から急に難しい言葉で進行されて理解できなくなって見なくなりました。なので、今回は最後まで迷わずに進行出来るかが最大のキーポイントです(ブログと勉強を同時に進行しているため、こういう書き方になります)

「開始1時間後」・・・今のところ順調です。考え出したらキリがないので、「 Java Script 」を使えば、こういうことが出来るということ、下記のように何も見なくても書けるようになるまで繰り返し勉強です。

本当に、ややこしいので動画を見ながら(もう覚えるまで)何回も書きました。

私的に、これは「jQuery」を使えるようにする下準備であって基礎として少し知っておいた方がいいかな・・・程度だったのですがムキになりすぎましたw

まだ勉強していない人は、使える技が増えますので勉強をしてみてください。

まぁ、私もあんまり分かっていないですけどね(苦笑)

「jQuery」のお勉強をする

まず「jQuery」って何?って話ですが、簡単にいろんな表現ができるらしい…

細かいことは、私より先生に習った方が速いし賢くなれること間違いなしです。

少しだけ勉強していることを書くと、jQueryを読み込める体制を整えてからコードをコピーするだけで使えるのですが、なぜそうなるのかをコードを書きながら進めています。

興味がある人は

jQuery」 を読んで頑張ってみるのもありかも・・・

といっても、今からjQueryを使ってフェードイン・フェードアウト・アニメーションを習うので、まだ先は長いです!!進行状況はまだ166項目中73項目しか進んでなく「jQuery」の途中です。

明日からは、Bootstrap 4>Wordpress>PHP>MySQL>API>モバイルアプリ>HTML 5 & CSS 3 最新テクニック>Pythonと先は長いです。

今日は、仕事中も続きの勉強がしたくて堪りませんでしたが、さすがに我慢しました。

ただブログを書く時間が取れないのが気になるところですが・・・(もはや日記なのでw)

スポンサーリンク