ASUSタブレット「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」と表示され動かなくなる

出張から帰ってみると

「お父さん、タブレットおかしくなった。見て!!」と息子に言われたので見てみると「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」と表示されていたので「これなら簡単やん、止めればいいだけやし」と思いながらタップしてみるも画面が変わらない。

「えっ!?」と思って無理矢理再起動してみるもドコをタップしても、この画面・・・一応反応はあるのでタッチパネルコネクタの接続不良とかじゃない。

妻がどこかで調べた知識で「デバイスマネージャ停止させればいいんだって」というが、そういう問題ではない。デバイスマネージャーとか開発者オプションを表示させることもできない状態(もはやフリーズと同じ状態w)です。そういや昔のスマホとか再起動時にボリュームボタンでリセットできるやつもあったな・・・と思いやってみるもダメ。

設定画面に入ることもできないのでタブレット単体での修復を諦めて、息子に「データ全部消えてもいいか?」と聞くと「直るならいいよ」っていってくれたのでパソコンにつないでファイルを削除することにしました。

もちろんRootは外していないのでAndroidの中身は全削除です。※Rootとってなければ全削除してもAndroidはOK(今時とっている人も少ないと思いますが・・・

削除したあとは、電源ボタンで無理矢理再起動(無理な場合はバッテリーを外す)で無事直りました。

息子には「やっぱ、こういう時はお父さん役立つね」と言われました(苦笑)

それにしても変なトラブルでした。

スポンサーリンク