30代からの脇汗対策・・・今年はコレを試してみることにしました。

最近というか30歳過ぎてから汗の匂いが気になって仕方がない。
若い頃は運動もしていたし、汗の匂いも気になったことがなかったけど、ここ数年まともに運動もしていない。だから仕方がないこととして、半分諦めていました。

脇に塗る汗を止めるやつ(液状、クリームタイプ)も男性物&女性物といろいろ試したけど、効果があったのは最初だけ。クリームタイプの商品は最初だけ本当に良いと思ったのですが・・・脇の汗取りシート(女物)も試したけど、すぐにベチョベチョになってこれも意味がなかった。

「脇汗は止まらない!!」

結果、夏は昼休憩に着替え、出張中も多めに着替えを持っていくようにしていました。もう、この件については諦めていたのですが、先日「2ちゃんねるまとめ」で、匂いの原因は化繊が原因とか・・・コットン100%のものだと臭くなりにくく、ポリエステル・ナイロン・アクリルなどの合繊は乾くと異臭がするらしい・・・とか書かれていて。

これを読んだ時に思い出したのは、結婚する前の実家で住んでいた時は、祖母が買ってきたコットン100%のシャツを着ていたこと。結婚してからは、安い量販店で購入したサラサラが売りのポリエステルシャツばかり好んで買っていたこと・・・

もしかして「原因はこれか?」と思い、先日の出張前に購入したのが、コットン100%のYシャツ※ネクタイも買ったけどコレは関係ありません(苦笑)

Amazon ⇒ FLEXJAPAN ケンコレクション 高級仕様 白 綿100%

出張時には、インナーはポリエステルのものしかなかったので、しょうがなくそれを着用しました。1日の仕事が終わりビジネスホテルで、インナーとYシャツをハンガーにかけて匂いチェックしてみました。

そしたら、シャツの方の匂いは、ほとんどしない(自分では・・・)、インナーは臭い・・・、Yシャツの方にも当然汗は染み込んでいるけど、乾いた時の匂いが全然違いました。ということで、急いで仕入れたのが若い頃に着用していたHanesのインナーシャツ。

今日、到着予定で少し嬉しいw

Amazon ⇒ Hanes Tシャツ アカラベル クルーネック 3枚組 (最新モデル)

まだ効果は分からないけど先日雑誌でも、よく売れているって取り上げられていたし定番でもあるから不安はない。

後日、追加注文しましたw

気持ち少し生地が薄い気がしましたが風合いはよかったので、ついでに今まで使っていた合繊のシャツは全部ゴミ箱に捨ててやりました。

糸の種類で匂いが変わるなんて・・・目からウロコってやつです。
ということで、今年の脇汗は止めずに、匂いを止める方向でチャレンジしてみることにしました。

スポンサーリンク