ピアノの楽譜を無料でダウンロードする方法

少し前までピアノの楽譜をダウンロードしようと思っても、なかなか手に入らない現状でした※妻&子供のために随分探した記憶があります。

現状では、下記のサイトから著作権FREEの楽譜が無料でダウンロードできます(現時点で楽譜は390,000曲)

IMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music

「ダウンロードの仕方」

1:上部タブにある「Scores」から「作曲者・人名・国・時代」などから、ダウンロードしたい楽曲を絞り込みます。

2:仮に「Beethoven」と検索すると下記のように外部リンクが表示されますので「参照」にあるリンクをクリックします。

3:複数の楽曲が表示されますのでダウンロードしたいものを選択します。

4:演奏の録音ファイル&楽譜ファイルのダウンロード用リンクが表示されますので保存したいファイルをクリックします。

5:リンクをクリックすると支援のページが開きますが、会員登録しなくても「ダウンロードを続けるには、ここをクリックしてください。」と表示された部分をクリックします※下記青枠

6:楽譜の場合はPDFファイルが開きますので、印刷か保存を選択します。

曲によっては、ピアノの他にも「ヴァイオリン」や「チェロ」の楽譜もダウンロードできます。

楽譜は実際に購入しようとすると、けっこうな金額になりますし、楽曲を探すのも大変です。

無料でも勿論使えますが、年間22ドルなら寄付してもいいような気もしますね。

スポンサーリンク