GIMPで画像を丸く切り抜く方法(初心者向け)

Photoshopで画像を丸く切り抜く手順を書いたついでに、GIMPで丸く切り抜く手順も書くことにしました。

まぁ手順は、Photoshopとほぼ同じなので書く意味あるのか微妙ですがGIMPは無料のソフトなので・・・(苦笑

以下手順です。

①GIMPをインストールします ⇒ https://www.gimp.org/downloads/

②ファイル>開く/インポートで編集したい画像を読み込みます

③レイヤー>透明部分>アルファチャンネルの追加をクリックします

④楕円選択をクリックして、真ん丸にしたい場合は縦横比の値を固定にチェックします

⑤丸く切り抜きたい部分を選択すると下記のように点線で表示されるのでキーボードの「Enter」を一度押します。

⑥点線のみで囲まれた状態になるので選択>選択範囲の反転を選択します。

⑦画像の外側も点線で囲まれた状態になりますのでキーボードの「Delete」をクリックします。この時点で選択した部分以外の背景は透明になります。

⑧ファイル>名前を付けてエクスポート…を選択します。

⑨背景を透明にする場合は拡張子を.pngにして保存します※PNGで保存しないと背景透明が白くなります

張り付けるとこんな感じになります。

以上です。

スポンサーリンク