お気に入りサイトの画像を丸ごと保存する方法

スポンサーリンク

 

Webサイトの画像を丸ごと全部ダウンロードしたいとか・・・そんな時、時間はかかりますが「Website Explorer」がオススメです。CMS(たとえばWordPress)の知識が少しくらいないと「画像の保存場所」がわからない・・・なんてこともあるかもしれませんが以下のように進めてもらえれば大丈夫です。

Website Explorer ⇒ http://www.umechando.com/webex/index.html
※WEBEX918.zipを解凍>WEBEX.exeから起動

 

他のサイトで解説するのもイヤらしいのでココのブログを使って簡単に解説します。

①起動後、保存したいサイトのURLを入力し「開始」をクリックします。※Https(SSL)のサイトにも対応しています

 

②解析が始まりますので終わるまで待ちます(これは結構時間が掛かります・・・)

 

③解析後は下記のように表示されますが「なんじゃこりゃ?」という人と、サイトの構造が分かって、すぐに画像の保存先を探せる人の2タイプに分かれると思います。基本的にはドメイン直下のどこかに画像の保存先フォルダがありますので・・・探してください ※WordPressの場合はドメイン/wp-content/uploads/あたりにあります。(下記画像)

 

④画像の保存先フォルダを確認できたら、ダウンロードしたいフォルダを右クリックして「フォルダのダウンロード」をクリックします。保存方法を指定するとダウンロードがはじまります。

 

※ダウンロードの設定ウィザードは画像のみなら、こんな感じでOK。

 

⑤指定した保存先に画像がまとめて保存されます。

 

⑥最後に解析したWebサイトのデータを「保存」して終了です。※次回起動時に「復元」から読み込めます

 

Website Explorerは画像のダウンロード以外にも、記事ごとのメタデータやメタキーワード、WordPressだと使用しているテーマやプラグインまで分かります。

以上です。