フリーソフトを使って指定した時間にパソコンの画面を録画する方法

パソコンの画面をフリーソフトを使い時間指定録画する方法です。

たとえば「AbemaTV 見逃し対象外番組」などを録画したいけど用事があって出かけないといけない場合など・・・そんな時に使えます(状況はそれぞれw)

指定できる時間は0:00~23:59、最大録画時間の指定や録画後にパソコンをスリープにすることも可能です。ただし録画予約する場合は、パソコンの画面を録画することになるので「電源とスリープ設定」を「なし」にしておく必要があります(暗い画面を録画してもしょうがないので・・・)

使用するソフトは「AG-デスクトップレコーダー」を使いますので下記からダウンロードして下さい。

AG-デスクトップレコーダー ⇒ http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html

以下、予約録画方法です。

①AG-デスクトップレコーダーを起動する

②設定画面が開きますので一般的な設定にします(H.264で後からエンコード)

③設定でFPS(通常は30FPS=テレビも通常30FPS=1秒間の静止画数30枚)を指定、カーソルの録画を外し保存先も指定しておきます。

④次に制限指定から録画開始時間と最大録画時間を設定します。

⑤全画面録画にチェックを入れて録画開始をクリックします。

⑥予約になっているか確認します(録画終了後にPCをスリープにする場合はチェックをつけます)

⑦「AbemaTV」などを録画する場合は録画したい番組を開き、全画面にして放置しておきます。これで録画できます。

無料でということでしたら、このソフト1択ですね。

スポンサーリンク