Cドライブにインストールしたソフトを別のドライブに移行する手順

Cドライブの容量が少なくなってきた・・・

少しでもDドライブに移したいけど、インストール済のソフト(プログラム)をアンインストールして入れなおすのは面倒・・・そんな時は下記の方法が使えます。

まずは下記の画像を見てください。
Cドライブに複数のソフトがインストールされていますよね。

このCドライブにインストールされたフリーソフトなどを別のドライブに移行するには、フリーソフト「Steam Mover」を使用します。

Steam Mover ⇒ http://www.traynier.com/software/steammover

※Steamという名前を書くとピンとくる方も多いと思いますが、本来PCゲームを移行するためのソフトです。=PCゲームの容量は大きくてインストールし直すのは面倒なんです。なのでこのソフトを使用して大きいサイズの本体ファイルは別のドライブに保存して、ショートカットからゲームを起動するというわけです。

②Steam Moverを起動後「Sterm Adds Common Folder」にインストールしたソフトが入っている「C:\Program Files (x86)」や「C:\Program Files」を読み込みます。「Alternative Folder」が移行先になるので新しく適当な名前でフォルダーを作り別のドライブに割り当てます。移行したいソフトを選択し下部にある「→」をクリックすると移行されます。※戻したい時はソフトを選択後に「←」で元に戻ります。

移行中は下記のように表示されますので待ちます(けっこう時間がかかります)

Cドライブのもともと保存されてた場所にはショートカットが作成され、ソフトの実行ファイル本体は指定した移行先に保存されます(Cドライブの容量削減)。

移行したソフトは、そのまま使えますので簡単ですね。

簡単ですね。

スポンサーリンク