HTTP/2が有効になっているかどうかを確認する方法

最近、どこのサイトのSSL化していますよね。

私の使用しているXserverもHTTP/2に対応し、SSL化済のサイトは大幅に速度が向上しますよと連絡がきていたので、このブログ以外に運営しているブログ&サイトもSSLにすることにしました。メリットしかありませんので。

まぁそれは良いとして・・・ついでにロリポップで運営しているサイトもSSL化したわけなのですが、SSL化したあとから「ロリポップってHTTP/2に対応してたっけ?」と思ったので調べてみることにしました。

ちなみにHTTP/2で通信されているかどうかを調べるのは5秒で終わります。
下記のサイトでURLを入力するだけですw

HTTP/2チェッカー ⇒ https://tools.geekflare.com/tools/http2-test

対応されている場合は下記のようにHTTP/2 Testのところに「Good, you are using the latest faster HTTP/2 protocol.」=「OKですよ」と表示されます。

仮にHTTP/2に対応していない場合は残念ながら下記のように「HTTP/2に変更することを検討して下さい」と表示されます。

Chromeの拡張やいろんな方法を試しましたが、これが圧倒的に一番楽ですよ。

スポンサーリンク