パソコンを使って簡単にビデオ通話をする方法(スマホでも可能)

リアルタイム通信API(Web Real Time Communication)を使用した、無料で利用できるビデオ通話サービスを紹介します。

それらのサービスを利用することで「遠く離れた恋人」や「親戚」と、顔を見ながら話をすることもできますし、利用するサービスによっては複数人同時接続も可能です。※画質・音声はWebカメラ・マイクの性能性能次第

たとえば2台のパソコンを接続した場合は下記のようになり、リアルタイムで通話も可能(画像は同じ場所で×2接続しています)

Web RTCを利用した無料オンラインサービス

■1meeting ⇒ https://1meeting.net/

インストール・登録不要。任意のURLを入力し「ルームに入る」をクリック>ビデオ通話をしたい相手にURLを教えるだけで利用できます。超お手軽なビデオ通話サービスです。4人同時接続可能。

■appear.in ⇒ https://appear.in/

こちらも登録は不要です。使い方は上のサービスと同じなのですが、動画のクオリティ、カメラなどの選択も可能。パソコンの画面上に好きな画像を開いて見てもらうこともできます。4人同時接続可能(有料版は12人まで)。iPhoneの場合はアプリが必要ですが、Androidの場合はアプリなしで利用可能。スマートフォンとパソコンでの接続も可能です。

私が遠距離恋愛をしていたころに、こういったサービスがあったら・・・

とか考えてしまいますね。自宅内で使っても面白かったので是非お試しください。

以上です。

スポンサーリンク