VLCを使ってYouTubeから動画をダウンロードする方法

YouTubeから動画をダウンロードする方法はいろいろと書きましたが、VLC media player(VLC)を利用してダウンロードする方法を書いておきます。※隠されたYouTubeの動画URLを見つける手順です。

以下手順です。

①VLCをインストールします。

VLC ⇒ https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

YouTubeからダウンロードしたい動画のURLをコピー。

③VLCを起動>「メディア」>「ネットワークストリームを開く」>コピーしたURLを張り付けて「再生」をクリックします。

④動画を再生した状態で「ツール」>「メディアの情報」をクリックします。

このローケーションURLがYoutube動画の本当のURLになりますので、これをコピーします。

⑤Chromeなどのブラウザをひらき、コピーしたURLを張りつけると動画が再生されます。また動画の右下部にダウンロードボタンが表示されますので、ここからダウンロードできます。

YouTubeだけのダウンロードで考えると、もっと簡単なダウンロードの仕方はたくさんありますが、別の状況で使える時もあると思いますので記憶の片隅においといても損はないと思います。

以上です。

スポンサーリンク