Windows10 起動時に勝手に他のユーザーがログインする状態を直す方法

我が家ではリビングで誰でも使える予備用のPCがあります(1台のPCに複数アカウント)

それで昨日、妻からリビングに置いてあるパソコンの終了時に「まだ他のユーザーがこのPCを使っています。このままシャットダウンすると、そのユーザーの作業内容が保存されない可能性があります」と表示されるようになったから直してと言われました。

普段、私は使わないPCなので「どうせ子供がPC終了時にちゃんとログアウトできていないだけだろ」と思い、自分でシャットダウン>ログインしてタスクマネージャーを起動し確認してみると、たしかにログインしていないユーザーが表示されていました。(どういうわけか前回使用していたユーザーが自動でログインされている?)

レジストリ確認したり、いろいろやったのですが分からない・・・クリーンインストールしようかな・・・と思ったのですが、下記の方法で直りましたのでメモっておきます。

原因はWindows10に勝手に追加された更新時に自動でサインインする機能でした。

これを停止するには、設定>アカウント>サインインオプション>「更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します」を「OFF」。

※1台のPCに複数アカウントがないと表示されないので、すべてのユーザーアカウントをOFFに変更します

これで勝手にログインするなんてことはなくなります。

今までどおりですね。

スポンサーリンク