友達が一人もいない人に質問です。寂しくないですか?

『友達が一人もいない人に質問です。友達いなくて寂しくないですか?』これもお金を払って外部委託した記事です。

私は本当の友達は一人もいない人間なので・・・興味があって募集してみました。

以下、記事です。

どこからが友達と呼べるのでしょうね?

友達・・・。この言葉を聞くと何となく寂しい気持ちになります。私は個人的にどこまで親しくなれば友達と呼べるのか?ただの知り合いというべきなのか、未だ分からずにいます。友達がいない訳ではないと思うのですが、友達と呼んでいいのか?相手は自分を友達と思っているのか?は分かりません。昔は確かに人好きだったのですが、ある時を境に人間関係の何もかもがとても煩わしくなりました。要らぬ事を言ったかな・・・と必要以上に気を使って、その後落ち込んだりするのも疲れたので、人に会わなくなりました。寂しい気持ちは全く無いとは言いませんが、それ以上に人付き合いの煩わしさから解放されて一人でいる方が楽だと感じるようになって長いです。でも、今後、このままで良いのかは分かりませんし、自分に友達と呼べる人間はいるのか?と考えると悩みます。

友達がいないと時に寂しい

友達がいません。
なのにひとりで外食したり遊びに行ったりできません。
なのでいつもは母や子どもと行動を巻き込んで行きたいところに行ったりしています。
友達がいなくて困る事は、外で遊びたい時や母や子どもたちが興味を示さないけど私自身がどうしても行きたい場所に行きたい時に誘う人がいないという事です。
友達になって自分の価値観や信念と違うことに合わせて行くことや濃厚に付き合うことで、その人の良い面だけでなく悪い面も見えてしまうことなどと天秤にかけると友達はいなくてもいいかなとは思います。
しかしやはり周りの人が友達とわいわい遊んだ話などを聞くとちょっぴりうらやましく思ったり、仲良くする仲間達がいない自分を振り返ると寂しい気分になることはあります。

タイトル:友達が欲しいと思ったこともありません

50代後半の男性ですが、今まで友達という関係の人は一人もいませんでした。学生時代から変なやつだと思われていたこともあり、父親が転勤族でしたので1年とたたにうちに引っ越していたことも重なり、友達になるまで親しくなることもありませんでした。
もともと一人遊びが好きでしたので、孤立していても気にならない性格だったこともあり、特に気になりませんでした。
社会人になれば友達がいなくても会社の付き合い程度ですむこともあり、ますますいない状態が続いています。学生時代の友人もなく、同窓会にも今まで参加したこともなく、年賀状も一枚もこなくても特に困ったことはなかったです。
友達がいなくても寂しいと思ってことは今まで一度もないです。裏切られたり心配したりすることが嫌なので友達がいない方が気が楽です。
友達がいた方が人生が豊かになるといわれますが、今でも十分満足した生活を送れているので、いなくても気にしなくてもよいと思います。

友達がいない。欲しい?いらない?

現在27歳の私には友達が居ません。
中学校を卒業するまでは何人か居たのですが、高校時代、ある出来事がきっかけで友達が一人も居なくなってしまいました。中学校時代の友達とも縁が切れてしまいました。
大学時代は一人で過ごし、アルバイトを通しても他人とどうやって関わっていけばいいのかわからず、気がつけば一人ぼっちのまま社会人になってしまいました。
現在、同僚とは最低限の話(仕事上のこと)はするものの、友達と呼べるような人は一人も居ません。
ネット上では「一人でも平気」や「このままでいい」などの意見もありますが、私はこのままでは嫌です。本当に寂しいです。一人で死にたくありません。嬉しいことも悲しいことも、他人と分かち合ったほうが楽しいのだと、友達が居なくなった私にはわかります。
まずは同僚と仲良くなるところから始めていきたいと思います。もう寂しいのはいやなので。

[ad]

友達はいたに越したことはありません

子供の頃から人付き合いが苦手だったため真から友達と呼べる人はいませんでした。表面的には遊ぶこともありましたが年齢が上がるに連れ希薄になり今では学生時代の友人もちろん社会人の友人は一人もいません。寂しいかと問われればイエスと言う答えになりますが友達がいない事を悲観する事はありません。何故なら友達がおらず寂しいと言う気持ちを自然に殺してきたからです。長年の習慣からかそういった気持ちを封印することに慣れているため真剣に考えないようにしているのです。唯一そういった寂しさを感じる時は周囲の同僚達が学生時代の友人の結婚式に呼ばれたり旅行などを楽しむ話を聞いたときくらいです。私にはそういった経験がないため羨ましいという感情が現れてしまうのです。

私たちの、都合の良い奇妙な関係

学生の頃、「自称友達」をしてた女性で同級生がいました。なぜ、自称か。ある日、「昨日までは、友達で今日からは他人ね」と、軽いノリで同級生に、言われたんです。もともと、都合のよいただのペアだったんです。そこには、お互いを思いやるとか、支え合うは悲しいほどなく。その方は、私に彼女の旅費を代わりに払ってくれだの、私に「だから男に縁がないのよ」だの、そんなストレス発散の相手だったんです。で、結果「友達なつもりだった唯一のその知り合い女性」とは、縁がなくなり、私は、友達がいません。そういえば、彼女は彼氏にフラレそうになるときだけ、私にしがみついてきました。解決策を考えてなど、まさに私は、使われの身ですよね。今は気楽ですよ。

友達はいませんがお金が貯まります

私には友達がいませんが、寂しさを感じたことはありません。
仕事が休みの日には、平日にはできなかった家の掃除や洗濯を行い、部屋をピカピカにしています。
食事は好きで、自分の好みに合う料理をネットで検索して作ったり、改良を重ねたりしています。おかげで料理は大の得意。
趣味はもっぱらインドア派なので、アマゾンプライムで映画を観ながら編み物をしたり、アクセサリーを作ったりしています。作った物たちは自分で使うこともありますが、ほとんどはフリマサイトで欲しいと思ってくれた方にお譲りしています。結構いいお値段で売れるので、お小遣い稼ぎににもなっています。
また、お酒がもともと好きではないので、会社の経費で半強制参加の飲み会以外に外でお酒を飲むことはありません。

[ad]

友達が一人もいない日々

学生時代には友達が数人いましたが、結婚し専業主婦をしている今は友達が一人もいなくなってしまいました。ラインや携帯電話にも友達の連絡先は一人もありません。働いてもおらず子供もいないため、私が会話をするのは主人のみですが、切実に寂しいと感じることはありません。今はネットを介して見知らぬ人と意見を交わし合うこともでき、SNSなどの普及により直接会って話をしなくても他人とつながっていることを実感できる世の中だと思うからです。ただ単独行動が増えるため、必然的に外食や買い物も一人で行くことがほとんどです。そういう時友達同士で楽しそうに会話をしながらご飯を食べている人々の様子を傍観していると、少し羨ましいようにも感じます。あの輪の中には決して入れないのだなと思うと、ちょっとした疎外感は感じます。

私が友達がいなくても寂しくない理由

自分が友達になりたい人がいれば努力してでも友達を作った方がよいと思いますが、そうでなければ無理に友達を作る必要はないと思います。友達を作って人間関係で苦労してたくさんの悩みを抱えることになるよりは初めから友達がいない方が気楽です。また、友達がいない分、友達と付き合う時間を趣味の時間に充てることができます。私は趣味が読書や料理作りなのですが、読書をしていると著者の人となりに触れることができ、色々なことを追体験できるので、毎日がとても楽しいと感じています。また、料理を作っていくと自分のレパートリーがどんどん増えていくので、うれしくて仕方がありません。だから友達がいなくて寂しいと感じたことはありません。

ひとりでいることは寂しい?

僕は友達がいないという事に最近気付きました。
小・中・高と、知り合いは多く居て、クラスで浮く事は無く学校内ではそれなりに充実していました。しかし、学校外では話は別です。例えば休日、誰かに遊びに誘われる事は皆無でした。また、SNSでは、誰かとプライベートの連絡を取る様な事は殆どありませんでした。「宿題の範囲教えて」など、事務的なものばかりでした。誰かがスマホを弄っていてLI◯Eを開いている時、偶々目が入る事があるのですが、誰もが色々な人と連絡を取り合っています。対して自分は、公式アカウントからの通知ばかり…この様な事があると、少し寂しく感じます。
これらを踏まえると、やはり僕は友達はいないという事になるのでしょうね。
ここまでの文章的に、友達が居なくて寂しいと感じていると捉えられるかもしれませんが、実を言うとそうでもありません。
僕はインドア派で、ゲーム大好きです。ついでに言うと1人が大好きです。知り合いや当時のイツメン(今となっては疎遠)と何度か買い物に行ったりしましたが、正直1人の方が気楽で楽しく、ゆっくりと買い物に集中する事ができます。また、休日遊びに誘われる事も無いおかげで、その時間をゲームに充てる事ができます。これが一番嬉しいですね。
確かに、友達が居なくて寂しいと思う事はありますが、1人でいる事のメリットを考えれば無理に欲しい事も無いかなといった感じです。

まとめ:私も上辺だけなら友達と呼べる人間が結構います(結婚式の披露宴に多く出席しているので)。ただし、あくまでも上辺だけ。心の中では一線を引いています。

本当に心を許せるのは家族ぐらいかな・・・

みなさんは本当の友達がいますか?

スポンサーリンク