「外付けHDD」や「USBメモリ」の転送速度を調べる方法 ※ベンチマーク測定

スポンサーリンク

 

Ubuntuを使用して「外付けHDD」や「USBメモリ」の転送速度を調べる方法です(ベンチマークテスト)

一例をあげるとSanDiskのWireless Stickだと下記画像のように表示されます。

サンプルサイズ:10.0MiB
平均読み込みレート:11.9MB/S
平均書き込みレート:11.1MB/S
平均アクセス時間:1.28msec

Linuxでのベンチマーク測定ですがWindowsのファイルシステム:NTFSでも問題無く計測可能です(FAT32のマウントありとNTFSのマウントなしで試しましたが、ほぼ同じ値でした)

 

以下、手順です。

すでに仮想環境でUbuntuをインストール済みの方は起動させてください。Linux興味ないから…と思った方でも、もしよかったら試してみてください。

VirtualBoxにUbuntuをインストールする手順(初心者向け)

 

Ubuntuが起動したらディスクで検索します。

 

USBが普通に読み込めた場合は設定からベンチマークを選択します。

 

USBメモリが読み込めない場合はデバイス>USB>USBメモリを選択します。USB3.0を使用する場合は、一度VirtualBoxを停止してUSBのコントローラーの有効化を3.0に変更します。

 

「ベンチマーク」を開始をクリックして計測が終わるまで待ちます。

 

参考までに…外付けのSSDの計測結果は下記のようになりました(Samsung SSD 850 120GB)

サンプルサイズ:10.0MiB
平均読み込みレート:138.9MB/S
平均書き込みレート:123.8MB/S
平均アクセス時間:0.41msec

 

いろいろなUSBを計測してみると、読み込みだけが速くて書き込みが遅いものだったり…

 

読み込みが不安定なUSBメモリを発見したりと、今まで見えなかった部分が見えるので、なかなか楽しめます(苦笑)

所持しているUSBメモリで「どれが一番転送速度が速いのか」とか、このUSBメモリの転送速度を把握しておきたいと思ったら試してみてください。

以上です。