悪用厳禁!!PCを遠隔から監視する方法

今回は絶対に悪用したらダメなフリーソフト「ACTIV TRACK」を紹介します。

本来の用途はパソコンの管理責任者が、他の従業員に対して会社に損害を与えるような行為をしていないかを監視する目的で使われます。

なので監視対象者にインストールしていることを気づかれる心配はありません(=このソフトはコントロールパネルのプログラムに登録されないため)

こっそりと監視することができます。

監視できる内容は、接続したURLとその時間 / 使用したアプリ / PCの画面のスクリーンショット(自動でも手動でも)/ 活動記録 です。例えば活動記録の画面を開くと、何時何分にChromeを使用してみたURLが表示されますし、管理者はURLを確認してアクセスをブロックすることもできます 。

スクリーンショット&接続先のURLも自動で取得してくれます。

以下、悪用しない方は下記からインストールして下さい。

ACTIV TRACK ⇒ https://activtrak.com/

Activ trackを使用するにはアカウントを作成する必要があります(フリーアカウントの場合は監視できるPCは3台まで)※メールでの本人確認があるので生きているメールアドレスを登録/電話確認はありません

アカウント作成後、監視対象者のPCから「ACTIV TRACK」に接続。下記の画面が開きますのでインストーラーパッケージをダウンロードして実行します。

これで数分後に監視データが表示されます。

監視を止めたい場合はブロックリストに登録するか or 再度インストーラーパッケージをダウンロード後に実行してRemoveで削除できます(右上の人マークをクリックしてユーザーデータも削除)

会社で生産性が上がらない…無駄がないか見直したいなど、良い意味で使って下さいね。

間違ってもスパイウェアとして使わないように…

以上です。

スポンサーリンク