VLC media playerを使って動画をエンコードする方法

VLC media playerをエンコーダーとして使用する方法です。

表題にはTSファイルVOBからMP4と書きましたが、他にも複数の形式にも変換することができます(下記に記載)

以下手順です。

(1)VLCを起動してメディアタブから変換/保存を選択します。

(2)今回変換するTS(VOB)は、基本的に1GBを超えるファイルを扱うことができないため分割されています。なので必要な情報をすべて追加してからエンコードします(ここでは01_1 /01_2/01_3~)

またVIDEO_TSの中には、IFO(DVD全体の情報)/BUP(バックアップファイル)などが含まれていると思いますが、ここでは映像&音声が収録されたVOBファイル以外を追加する必要はありません。またaviなど他の形式の場合は、単体ファイルを読み込ませるだけでOKです。

(3)変換したい形式を選択します。ここでは一般的なH.264+MP3(MP4)を選択します。※形式選択の他に使用するデバイス、又はプロファイルを選択してエンコードすることもできます。

(4)保存先を指定(任意のファイル名を入力)して「開始」ボタンをクリック。

(5)下記のように進行状況が表示されますので待ちます。

エンコーダーをダウンロードするのは面倒だな…と思ったときには意外と使えると思います。(速度自体は遅いとも感じませんので)

以上です。

スポンサーリンク