「Online Scanner」でウイルス検査する方法

PC内のウイルスを検査・駆除をしたい時は、F-Secure社のフリーソフト「Online Scanner」がオススメです。※F-Secureはフィンランドに本社を置く有名なセキュリティーソフト会社でAVテストでも受賞歴があります。

非常駐の検査・駆除ソフトなので、パソコンにインストールをする必要はなく気軽に使えるのが特徴です。(データベースをダウンロードして検査をするためLAN環境は必要です)

検査方法は下記の公式サイトより実行ファイルをダウンロード、起動します。

『F-Seocure Online Scanner』
⇒ https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/online-scanner

実行後は下記の画面が開きますので「同意してスキャン」>「スキャンと駆除」が終わるのを待ちます。

何も見つからなければ『危険なアイテムは検出されていません』と表示されますが、下記のようにトロイなどのウイルスが検出された場合は、『F-Seocure Online Scanner』を再起動することで、隔離保存されているファイルの駆除、又は開放を選択することができます。

簡単にチェックできますので、GWで時間がある方は試してみて下さい。

F-Secure社のソフトはAV‐TESTでも『正当なソフトを誤検出する確率が高い』という結果が出ていますので、仮にウイルスと判断されたとしても一度自分で確認することをおすすめします。

以上です。

スポンサーリンク