PCに残った個人情報をまとめて削除「Privacy Eraser」

 

PCを使用していると自然に蓄積される不要なデータをまとめて削除したいけれど、何を削除したらいいのか分からない場合(分かっていても面倒な場合)、「Privacy Eraser」を使用することで各ブラウザに残った自動入力(オートコンプリート)や観覧履歴のキャッシュ。OSで設定した無効な環境パス、ソフトのアンインストール時に残った不要なレジストリ情報などを削除できます。

Privacy Eraser ⇒ http://www.cybertronsoft.com/products// 
※起動後、User Interface>Language>日本語に変更>Apply。

 

基本的な使い方は、スキャン>クイッククリーンでOKです。(ただし初期設定では無難なものしか削除対象になっていないため、オートコンプリートなどは残ります)

ちなみに私は、会社のPCで試したのですが下記のように設定しました。(ログ・キャッシュ・一時ファイル・エラーレポート・環境パス・不要なレジストリを選択)

他の機能としてファイル/フォルダの完全削除(無料の場合は1passesなので意味がありませんが…)、HDD/SSDなどのディスク情報の削除なども可能。またスタートアップの管理やソフトのアンインストールも可能です。

またクリーンアップのスケジュールの設定や、モニタリングをすることも可能です。

ただし常駐するソフトなのでクリーンアップ後に使用を続けるかは個人の好みですね(私は削除)

以上です。

タイトルとURLをコピーしました