ファイル内のテキスト全文を検索の対象にする方法

仕事中にキーワードを入力してファイルを検索したけど、目当てのファイルが見つからない時ありませんか?

その場合に考えられるのが

①単純にファイルを誤って削除してしまった。
②特定のファイル形式がインデックスの対象になっていない=検索の対象外になっている。
③インデックスの対象がプロパティのみになっている(=単純に書くとファイル名のみ検索対象で中のテキストファイルは対象外)

ですね。

たとえば下記画像の場合は、拡張子.htmlの検索対象が『プロパティのみインデックスを作成する』となっているので、ファイル内のテキスト文章はWindowsの検索対象には含まれません。上記の③のパターンですね。

「.txt」などは最初からコンテンツのインデックスが作成されているはずですが、上記のように特定のファイル形式のコンテンツがインデックスの対象になっていない場合もありますので、頻繁に検索するファイル形式は一度見直してみるといいと思います。

見直す手順としてはコントロールパネル>インデックスのオプション>詳細設定の順でクリックします。

「ファイルの種類」をクリックして、インデックスの対象に含めたいものにチェック。またファイル内のテキストも検索対象にしたい場合は「プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する」を選択してOK。

これで新しいインデックスが作成されます(場合によっては少し時間がかかるかもしれません)

以上です。

スポンサーリンク