Windows10 インデックスを作り直す手順

仕事中にキーワードを入力してファイルを検索したけれども、目当てのファイルが見つからないときがありませんか?

そんなときに考えられるのが、

(1)単純にファイルを誤って削除してしまった。
(2)特定のファイル形式がインデックスの対象になっていない。
(3)インデックスの対象がプロパティのみになっている。

もしファイルがインデックスの対象になっていない場合は、検索の対象になっていないので当然見つかりません(インデックスエラーで対象外になっている場合もあります。)

通常「.txt」などは最初からコンテンツのインデックスが作成されていますが、特定のファイル形式がインデックスの対象になっていない場合もありますので、頻繁に検索するファイル形式は一度見直してみるといいと思います。

見直す手順としてはコントロールパネル>インデックスのオプション>詳細設定の順でクリックします。

「ファイルの種類」をクリックして、インデックスの対象に含めたいものにチェック。

またファイル内のテキストも検索対象にしたい場合は、「プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する」を選択してOKをクリックして作成します。

これで新しいインデックスが作成されます。(場合によっては時間がかかるかもしれません)

スポンサーリンク