Gmailに迷惑メールが沢山届くようになったらすること

いつのまにかGmailに不要なメールが沢山届くようになっていました。

ということで整理したので記録です。

あたり前のことしか書かないので、内容的にはつまらないと思います。

なのでスゴい暇だったら読んで下さい。

まずは楽天のメルマガ・・・買い物する時に気をつければいいのですがチェックを外すのを忘れていた場合、イヤっていうほどメールが届くようになります。これは届いたメールの下部にある『配信停止はこちらのページからお願いします。』と書いてあるところから一つ一つ削除してもいいのですが、沢山ありすぎて面倒・・・ということで下記からまとめて配信を停止しました。

楽天のメルマガを一斉に解除(私の場合は18件もありました…下記の画像は配信停止手続き後)
https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_news&f=member

Amazonも面倒だったので停止することにしました
※アカウントサービス>Eメールとメッセージにある情報配信サービスの設定>すべての情報配信Eメールを受信しないに設定

続いてこれも面倒ですが、登録したサイトからメールが届いているものを個別に配信停止します(メーリングリストの登録解除がある場合は簡単)

どうしてもメール登録の解除ができない場合(登録先のID/パスワード忘れの場合)は、Gmailの設定で直接「迷惑メール」に届くように設定します。※メールを開いて右にある▼をクリック「○○さんをブロックする」で確認画面が開くので「ブロックする」を選択。

続いて振り分けの精度を上げるために迷惑メールとして報告します。

迷惑といっていいのか分かりませんが、とにかく困っている方は試してみて下さい。

私の場合、メールが届かなくなって少しだけ寂しい気持ちにもなりました。

以上です。

スポンサーリンク