PDF形式の書籍をJPG/ZIP形式に変換する方法

スポンサーリンク

 

ダウンロードした書籍(漫画)のファイルがPDF形式で読みづらいことがありますよね(海外の雑誌はPDFでまとめられていることが多い)

それを一般的なPNG/JPGのZIP形式に変換する手順を書きます。

PDFだとPerfect Viewerで対応プラグインを入れても、ファイルサイズが大きくて読み込み速度が遅くなることもありますし下記の画像のようにした方が扱いやすいですよね。

以下手順です。

①PDF Shaper Freeをダウンロードします。
PDF Shaper Free⇒ http://www.pdfshaper.com/download.html

②インストール後に起動し「PDF to Image」をクリック。

③「+ADD」をクリックしてPDFファイルを読み込ませます。

④Optionをクリックしてフォーマットを選択します(普通ならJPEG/PNG)。DPI=画素数を選択します。書籍の全てのページを変換するので Process all pagesのラジオボタンにチェックをつけます。※DPIの数値が大きければそれだけ綺麗に変換されます

⑤ProcessをクリックしてJPEGの保存先になるフォルダを作成します。

⑥フォルダを指定するとPDFで結合されたページが個別でJPEGとして変換保存されます。

⑦最後にフォルダーをZIPで圧縮して終了です(下記はWinRARの画像ですが、Windows10ならコンテキストメニューの送る>圧縮(ZIP形式)フォルダー)

あっという間にPDFの雑誌をZIP(中身はJPEG)に変換できますので試してみて下さい。

以上です。