WIndows10 起動時に右下に出る広告を止める方法

スポンサーリンク

 

さっき、弟がGoogleアドセンスのPINコードが届いたから設定してほしいとPCを持って我が家に遊びに来ました。

弟のPCを起動すると次から次へと右下に広告みたいなものが表示されました。

私がアドセンスの設定をしていると、弟が「右下に広告が沢山出てきてうっとうしいから止めてほしい」と言ったので表示されないように設定したのですが、弟以外にも困っている(うっとうしいと思っている)人がいるかもな・・・と思い記事にすることにしました。

まぁたいした内容ではないのですが・・・以下、手順です。
※ちなみに記事を書くために広告が表示される環境をつくりました(これが大変でした・・・)

まずはWindows起動時に右下に表示された広告を確認すると分かるのですが、Chromeの通知に本来あるはずのないURLが追加されています(これは変なWebサイトを訪問した際にJavaScriptが仕込まれていて書き換えられたと考えるのが自然です)

なので結論としてはjsで追加された不要なページを削除すれば解決します(通知自体もウザいのでブロックしてしまってもOKです)

①Chromeを開いたらURLに「chrome://settings」でEnter。

②詳細設定をクリック。

③コンテンツの設定>通知とアクセスして削除ですね。

もしくは広告上部にあるギアマークをクリックすると通知画面に移動できますので、それを削除します。

これだけで表示されなくなります。

以上です。