Progateでプログラミングの言語学習、面白すぎて眠い。

昨日、会社から帰宅後して暇だな~と思い勉強することにしました。

というか、暇な時は勉強することが習慣になっているので、これが普通といえば普通なのですが・・・

それで昨日はHTMLやCSSの復習をしたいなと思ったのでWeb検索、オンラインでプログラミング言語が勉強できるサイト「Progate」にたどり着きました。

試しに登録・・・ハマりましたw

初級講座は直ぐに終わり中級以上の講座を受けるには980円/月額を支払う必要があったのですが、めっちゃ安いので迷わずPayPalで支払い。まだLv.35でほとんど出来ていないけど遣り甲斐があるし、毎月かかっている勉強代(書籍&オンライン講座)を考えると費用効果ありすぎです。

学べる言語やツールなどは「HTML & CSS」「JavaScript」「jQuery」「Ruby」「Ruby on Rails5」「PHP」「Java」「Python」「Swift」「Command Line」「Git」「SQL」「Sass」と滅茶苦茶多いですし、これ全部勉強しても980円です。

はじめて勉強する言語でも、課題に入る前に説明&課題中に分からなくなったらヒントをみて次第に覚えることができます。そしてやればやるほどレベルが上がりますw

レベルが上がれば実力がついたような気になりますし、当然勉強していない人より賢くなれます(こんな言語でこんなことができる!ということを知れる)

実際に自分が覚えやすい言語や、覚えてみたい言語があるとしても本一冊3,000円~5,000円ほどはしますし気楽にチャレンジはできませんよね。オンライン講座は書籍に比べると比較的安いですが、それでも1講座1,000円以上はしますから。

私みたいに仕事で使わなくてもプログラミング言語に触れてみて、その楽しさに気づく方もいると思いますので、その入り口として「Progate」は良いかなと思ったので書きました。

挑戦しないということは、本当に勿体ないです。

ただ注意点としてハマりすぎる可能性があり・・・寝不足になります。

以上です。

スポンサーリンク