寝室が暑すぎるので6畳用のエアコン買ってきた by ヤマダ電機

寝室(私の部屋)にはエアコンが付いていません。

PCは常時動きっぱなしなので、徐々に部屋の温度が上がります(暖房炊いているようなものなので・・・)。ということで我慢の限界・・・エアコンを購入することにしました。

寝室の広さは8畳(3.6m×3.6m)、まぁ設置のことを考えると量販店で購入する方が楽かなと思い、ヤマダ電機に向かいました。
到着後、さっそく店員さんを見つけて「2階の寝室用に8畳のエアコンを購入したいけれども、なるべく安いものがいい」と伝えると「自動で掃除する機能はあった方がよろしいでしょうか?」と聞かれたので「もちろん、あった方がいいけれど寝室用だし高くなるなら要らない」と伝えました。

そうしましたら「型は昨年のものになりますが、6畳用でオススメのものがあります。」と言われたので「そのおすすめは、どれですか?」と聞くと「これです。」と紹介されたのが「AYG-22Hセット W」です。

(画像は価格.comより)

ちなみにヤマダ電機では一番下目立たないところに陳列されていました(苦笑)

購入後に知ったのですが、6年保証でプラズマ・フィルターの自動洗浄・気流の制御など性能はそこそこでした。

ただココからが長くなりました。

「まぁ、それでいいけれど工事費込みで幾らになります?前にケーズデンキでエアコン工事しときは全部無料でした」と伝えると、チラシを見せられ「ここにも書いてありますが、グレードの良いものはメーカーさんが工事費を負担してくれますので、ウチもグレードの高いものでしたら無料で工事できますよ」と言われました。

「・・・なら仕方がないですね。それで幾らになります?」と聞くと、しばらく待たされてから「消費税+工事費込み75,000円でいけます」と言われたので即決しました。

「ただ希望があって、点検口から天井に上がってコンセントの位置を変更してほしい。ベランダ側に設置したいと思っているので、それにモール(露出する電線のカバー)はみっともないから嫌ですし・・・」と聞くと、「エアコンの電源は単独回線ですか?」と聞かれたので「もちろん、今付いているコンセントはエアコン用の単独回線です。先日、点検口から天井をのぞいてみたのですが、何とか工事はできそうです。

現状付いているエアコンの電源を引っ張れば工事も簡単そうです」と答えると、「うちで工事する場合、ほとんどモールです。天井に上がって工場することはめったにありません。電気関係に詳しい方は大体高いと言われるのですが・・・天井での作業は別途3,000円、ケーブル延長1mにつき1,000円、あとは化粧カバーなどの費用も掛かります。モールも500円/mかかります」と言われたので「なら面倒だけど自分でやるしかないのかな?」と思いながら「仮に工事をお願いするとしたら別途1万くらいですよね?」と聞くと「そうですね。ただ工事担当の者に後日見に行かせますので、そのときに正確な費用が分かると思います」と返事をもらいました(これは3日後なので追記します)

本日、エアコン代をお支払いしていただいて、工事費用は現金でその場でお支払いいただくかたちになります。

ということで支払を済ませて帰宅。

自宅に戻り、「1万円は高い・・・自分でやれば2,000円くらいでできるし・・・」と思いさっそく点検口から天井に上がりエアコンのコンセントを探すが電線が見当たらない・・・ということで現状のコンセントを外してみると電源が壁づたいに下から上がってきているじゃないですか・・・

これは面倒パターン(苦笑)

「普通、天井まで上げておろすだろ・・・」

と思いながらボックスの隙間から無理やり天井方向に向けて針金を入れ固定(針金しか部屋になったので・・・)、そのあと再度天井に上るも針金を発見できず・・・

天井にスペースがあるところならいいのですが、外壁に面しているところなので体型は細い方の私でも近づくことができずに断念。これ「電気屋でも無理だろ」「いや線を通す蛇腹があればいけるか?」と思いながら、とりあえず工事担当がきたら相談することにしました。

後日、取付工事の人がやってきて「天井作業は8,000円ですよ」と・・・その他、隠匿作業を含めると35,000円くらいかかりますといわれました。

「ヤマダ電機の言っていたことと全然話が違う・・・」と思いながら、「それなら普通に配管延長で設置してする場合、幾らかかります?」と聞いたところ、

■配管延長・・・3000円×2m
■ドレイン・・・500円×2m
■カバー標準・・・5,000円
■カバー延長(50cm×6)・・・1,300円×6m
■高所作業・・・1,000円

工事費だけで税込み23,544円・・・

これなら標準工事費込みのものを購入しても良かったかもしれないです。

とにかくヤマダ電機の甘い言葉にだまされた感しかありません。

前回、ケーズ電気で購入したときと全く違う感じになりました。

安かろう悪かろうではないですが「売ってしまえばこちらのもの」という考えはどうなのだろうか?

販売担当と工事担当者さんとが、全く言っていることが違うのはおかしい。

もうヤマダ電機では購入しないことを心に決めた日でした。

スポンサーリンク