Android スマホで動画のエンコードする方法「Timbre」

正直、私がスマホを使い始めた8年前は動画編集ソフトも少なく、頑張って探しても切り抜き機能しかないのに価格は400円~500円の買い切りタイプばかりでした。それでも当時は必要だったので寄付するつもりでいろいろと購入していました。

そんなこんなでスマホで動画の編集は諦め、パソコンでするのが当たり前でしたが久しぶりにブログのネタにと思い幾つか試してみました。

それで使いやすいなと思ったアプリが「Timbre」です。

UIも分かりやすく見やすい設計です。

動画の形式変換はmp4/avi/flv/webm/mkv/mpegに対応していますし、トリミング(必要な部分だけ切り抜いたり不要な部分を削除)や動画の速度を調整してエンコードも可能です(0.5~2倍速)。

動画を音楽に変換したり(mp3/wav/flac/m4a/aac)、音楽ファイルの編集も同様にできます。※また有料オプションになりますが動画サイズの変更もできます(160円~からアップグレード可能)

mp4からGIFへの形式変換にも対応しています。

動画をスローで再生したり音量を200%に上げたりすることは、再生ソフトでも可能ですが調整するのは面倒なので、これはありがたい機能だと思います。

本当…若い人がパソコンも不要かなと思うのも納得です(スマホはパソコンと比べると出来ることが少ないから使い方も簡単ってのもあると思いますが…)

まぁ、こんな感じでボチボチ、スマホのアプリも紹介していきます。

以上です。

スポンサーリンク