安くて綺麗に撮影できるお薦めのWebカメラは?

 

Webカメラで綺麗に撮影したいと以前から思っていました。

ただ…ノートパソコン付属のWebカメラで録画しようとすると、AGCRecでは録画サイズが160×120(30FPS)…と酷すぎる状況。

まぁ古いノートパソコンなので仕方がありませんね(苦笑

しかも画像の調整はできるのですが、カメラの制御ができない状況で設定も何もあったものじゃない…

この状況ですから当然綺麗に録画をすることはできませんでした。

でもYouTubeをするわけでもないので、それほど高価なものを無理して購入する必要はないと思い3年程前にELECOMの「UCAM-DLE300T」を購入しました(今はもう販売していませんが定価は5,000円ほどの商品で、私が購入したころは3,000円ほどです)

性能は1080P(1920×1080)ので画素数は315万画素。

AGCRecで2048×1536まで対応しているのですが1080Pにしても15FPS。

1080Pで録画したかったのですが15FPSで録画したものを再生すると当然カクカクするため、仕方がなく640×480の30FPSで録画していました。

それでも以前のものよりは大分綺麗に撮影できるようになって、嬉しかった記憶があります。

露出の設定ができるようになったことで、薄暗いところでも明るく撮影できるようになったのが良かった点です。

それから数年・・・

人間慣れてくると、もっと綺麗に撮影したいという欲がでてくるもので・・・

先日、1080P対応の1200万画素「eMeet WEBカメラ」を購入しました。

画素数4倍なのに価格は3,500円もしません。

これは時の流れなのか・・・企業努力によるものなのかは分かりませんが、この価格で大分良いものを購入できるようになりました。

AGCRecでは1080Pで25FPSまで対応。

今まで1080Pでは15FPSまでだったことを考えると、かなり滑らかです(テレビは一般的に29.97FPS)。

画質は画素数が4倍なので本当に綺麗に録画できるようになりました。

本来、大画面でネットワーク会議などで使用する目的のカメラなので「まぁ、当然綺麗ですよね」

私の場合薄暗いところで録画することが多く、昨晩も録画しましたが「UCAM-DLE300T」より露出の具合がいいので明るく撮影できていました。

またチラつきも軽減されていました。

なので、この価格帯では最高の商品だと思いますし、もしWebカメラを購入しようと思っているなら参考にしてみて下さい。

ただ気に入らないところが2点があったので書いておくと、

大きくて目立つので隠して撮影するのが難しい(いろいろと目立たない設置方法を考えたのですが難しかったです。普通にディスプレイに設置するとこの大きさ…目立ちすぎw)

また夜間用にライトをつけることもできるのですが、隠れて撮影するのがメインなので私には不要…

大きい=重くなるのでディスプレイに設置しにくく不安定(もともとアタッチメントの作りがディスプレイに設定するためのものではありませんね。置いて使用するのがベターなのかも?)

この2点さえ気にならないのであれば買いだと思います。

以上です。