「TVer」から動画をダウンロードする方法

「TVer(ティーバー)」などm3u8ファイルで動画を配信しているサイトから動画をダウンロードする手順を書いておきます。

まずは注意事項から…

2010年1月1日より著作権法が改正され、音声及び映像に関する違法コンテンツのダウンロードが違法となりました。これにより動画についても、違法コンテンツと知りながら、違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為は処罰の対象となります。そのためくれぐれも著作権を有する違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為はお止めください。

当ブログの記事は「違法ダウンロード」を助長するための目的で公開するものではありませんことを御了承ください。

以下、本題です。

一番簡単なのは相変わらずメロン高校様の「Tver動画ダウンローダJava」ですね。

TVerに限らず、日テレ、FOBなどもダウンロードできます。

使い方も超シンプルで説明もすぐに終わってしまうのですが…分からない人のために…

(1)まずは上記からzipをダウンロードして解凍します。

(2)「tver_down.jar」で起動してダウンロードしたいサイトを選択します。※ここではTVer

準備完了ですw

(3)解凍したフォルダ内にある「url.txt」を開いて、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて上書き保存します。(複数行OK)

(4)ブラウザを停止。

(5)再度、tver_down.jarを開き「開始」をクリック>Chromeが起動(自動制御ソフトウェアによって制御されていますという表示あり)。

これでダウンロードが開始されます。

後は待つだけです。終了後、タブが量産される場合もありますが、その場合はダウンローダーを停止してください。

スポンサーリンク

m3u8ファイルのURLを取得するには?

他のダウンローダーを使用したい場合など、m3u8のURLのみ取得したいときは、

(1)Chromeウェブストアから「Video DownloadHelper」をインストール。※Video DownloadHelperにはダウンロード制限があるためURLの確認用として使用

(2)動画配信サイトでダウンロードしたい動画を再生

(3)「Video DownloadHelper」からMAINと表示された動画の詳細を開きm3u8のURLをコピーします。※「TVer」の場合は「masterManifest」欄のURLをコピー。SIZEも確認しておきます(ここでは1280×720)

これでm3u8のURLを取得できます。

「Tver動画ダウンローダJava」使っておけば知る必要もないですが…

今日は以上です。

スポンサーリンク