複数のアプリを1クリックで起動できるショートカットを作成する方法

Windowsで複数の実行プログラム(.exe)を同時に起動できるショートカットを作成する方法を書いておきます。

※URLも複数登録可能なので、1クリックで複数のサイトをまとめて開くショートカットを作成することもできます(初回起動時のみブラウザ選択画面が表示されます)

Windowsでのショートカット作成の宛先は1つしか登録できないので、フリーソフト「Lacuna Launcher」を使用します。とはいってもXP時代のソフトなのでポータブルで常駐もしません(起動時に一瞬リソースを消費するだけです)

以下、手順です。

(1)下記からZIPファイルをダウンロードします(Windows10でも使用可能)

Lacuna Launcher ⇒ http://appsapps.info/lacunalauncher.php

(2)ダウンロードした「LacunaLauncher.zip」を解凍して中にある「list.txt」を開き、同時に起動したい実行ファイル(.exe)や複数のURLを入力して保存します。

設定はこれで終わりです。

(3)ll.exeをクリックすると登録したソフトが起動しますので確認してみてください。

(4)ショートカットを作成>プロパティ>アイコンの変更>パスをC:\Windows\System32\shell32.dllとして好きなアイコンを選択して保存。

(5)タスクバーやデスクトップ画面に移動して終了です。

意外と便利なので使ってみてください。

以上です。

スポンサーリンク