攻撃された?カスペルスキーで「ネットワーク攻撃をブロックしました」

今朝、目が覚めるとカスペルスキーの通知で『ネットワーク攻撃をブロックしました』と表示されていました。

寝ている時間だったので…こちらから「何かした」ということは考えにくく、単純に攻撃されたみたいです。攻撃元IPアドレスも見える範囲だと海外みたいだし、これはと思い、早速 マイ カスペルスキーで問い合わせしてみました。

ということで、問い合わせ内容&回答を載せておきます。

Q1:『ネットワーク攻撃をブロックしました』と表示されたのですが、これはどういった意味ですか?

A1:カスペルスキーには「ネットワーク攻撃防御」があり、 ネットワークに接続中のパソコンが外部から攻撃された場合、攻撃元からのネットワーク接続を一定時間すべてブロックするという機能です。ネットワーク攻撃とは、同じ呼ばれ方でも様々なものがございます。「DoS攻撃」はその代表的な一つであるかと存じます。

【DoS攻撃】
https://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83

(まぁ、これはDDosとかで、サーバーダウンして丸1日アクセスできなくなった経験もあるので…まぁ分かります)

Q2:防御する方法を教えてください?

A2:防御する方法は、現在行っておられるようにカスペルスキーを始めとしたセキュリティ関連のシステムを利用する、ルーターにブロック機能があればご利用していただく、また、インターネットサービスプロバイダ様にご相談頂き対処していただく、等になるかと存じます。

(VirtualBoxのサーバー用に、グローバルIPをプライベートIPに変換してプライベートIPの22/80/443/1723番開けているだけなんですけどね…なので実際はほとんど閉まっている)

下記は『Reason core Security』で検査した結果ですが、意図的に開放しているので…、もし攻撃が続くようなら考えます。

最後に…

Q3:攻撃元コンピューターのIPは海外からのものみたいですが・・・攻撃されないようにする方法はありますか?

A3:攻撃されないようにする方法ですが、行っている方に攻撃をしないようにお願いする以外にはございませんが、それは現実的では無いかと存じます。

そりゃそうですよね。

まぁ、攻撃しないようにしていただきたい。

スポンサーリンク