スマホで撮影したスクショを自動でGoogleドライブに保存する方法

Androidで撮影した写真やスクショを「Googleドライブ」や「Dropbox」に保存したい時はIFTTTを使ってみてください。※使いこなせば便利なサービスなので試してほしいです

僕はGoogleドライブをメインで使用しているのでスクショの保存先をGoogleドライブで進行しますが、DropboxでもOneドライブでも探せばすぐに見つかります。

これは自分で探して下さい。

とにかく手順は下記のようになります。

1:「IFTTT」に登録(完全無料)※スマホのアプリから登録も可能

2:スマホにアプリをインストール(IFTTT GooglePlay)

2:ログインしたら「Search」をクリック

3:「Back up your new Android photos to Google Drive」で検索してAppletを開きます。※DropBoxとか他のもの(アプレット)を使いたい場合は、ここで検索

4:上記のAppletのトグルをONにするだけで、スマホで撮影した写真が自動でGoogleドライブに保存されるようになります。

下記はお決まりです。

※Googleドライブへの接続確認画面が表示されるので許可します
※ギアマークをクリックして保存先を指定できます(必要がなければデフォルトでOK)
※スマホのIFTTTアプリを起動して読み取り権限の許可は必要です
※登録したAppletはギアマークをクリックして最下部のDeleteから削除できます

5:同じように「Upload Android screenshots to Google Drive」をONにします。

設定は終了です。

スマホで写真やスクショを撮影するとGoogleドライブに保存されるようになります。PCにソフトを入れて同期しておけば、自然とPCにも入ります。

今回は公開されているAppletを使用しましたが、難しく使おうとすれば「○○した時に=トリガー」+「○○する=アクション」というように、400種類以上のサービスからトリガーとアクションを組み合わせて使用することもできます。

その場合は「New Applet」をクリック>「this」からトリガーにしたいものを選択。

続いてアクションを選択って感じです(適当に作りましたがGmailが届くとSNSでお知らせ)

とりあえずスクショの自動アップロードは、かなり便利なので使ってみてください(というか、これがないと面倒でスクショ撮る気にならないレベル)

以上です。

スポンサーリンク