久しぶりに「Insider Preview」をチェックしてみたら、便利な機能がいくつか追加されていた件

最近、ブログを書くのが面倒になってきたこともあって「Insider Preview」をチェックしていなかったんだけど、暇だったのでチェックしてみました。

やっぱり日々更新されているようで知らない機能が、いくつか追加されていたので書いておきます。

■ストレージセンサーにOneDriveのプレスフォルダー内に保存されたキャッシュを削除する機能の追加。※OneDriveで「このデバイス上で常に保持する」に設定していないファイルを、自動的にオンライン専用ファイルに戻すことでディスク領域を解放する機能
※設定>システム>ストレージ>ストレージセンサーの空き容量を増やす>OneDriveで期間指定

■Androidの写真やドキュメント、開いているWebページをWindowsに送信することができる。
※Androidに「Microsoft Launcher」をインストール>PCを開いて設定>電話>電話の追加から電話番号を入力して認証。基本的には、共有>PCで続行>送信先デバイスを選択することで送信可

■Snipping toolが進化して「切り取り領域とスケッチ」になりました。
これまでは保存>ペイント3Dと少し煩わしい感じがしましたが、それが解消されますね。ただ個人的には慣れ親しんだSnipping toolの方が使いやすいような気もします…アクションセンターにも「画面領域切り取り」が追加。

■「Windowsロゴキー+V」でクリップボードの履歴を表示。履歴に残っていれば選択してペイントなどで復元することも可能。初回有効にする必要があるのかも…まぁ結構便利です。

■shift+右クリックで「Linuxシェルをここに開く」が追加、シェルスクリプトも動きます※今まではPowerShellのみ表示されていましたがLinuxと表示されているのがカッコいいw。まぁ普通にLinuxのコマンド操作ができるのは非常にありがたい話。

探せばもっとあるとは思いますが、個人的によく使うものはこれくらいですかね。

「Insider Preview」は新しい機能を逸早く使えるので面白いですが、更新時のエラーが多いので怖い…(苦笑

スポンサーリンク