Wi-FiがないプリンターとAndroid端末(スマホ)を接続して印刷する方法

妻から「Androidの画面や保存したデータを印刷したいけど、会社のプリンターにはWi-Fiがついていないので直接印刷できない。無料で直接印刷できる方法があったら教えてと言われました」ということで、ありきたりの方法ですが書いておきます。

プリンターがインターネットに接続できていることが条件ですが「Googleクラウドプリント」を使用することで上記の問題は解決します(勿論Wi-Fiが付いているプリンターであっても、これで印刷することができます)。無料で印刷枚数の制限もありません(共有して使用する場合は設定する必要があります)

以下、手順です。

1:まずはPCでChromeを起動して、設定>詳細設定>「印刷のプリンタ ▶」 をクリックしてネットワーク上にプリンタが接続されていることを確認します。

2:Googleクラウドプリントをクリックすると下記の画面が開きますので、「クラウドプリント端末を管理」を選択。

3:従来のプリンタ>「プリンタを追加」をクリック。

4:ネットワーク上にあるプリンターが全て表示されるので、スマホから接続したいプリンターを選択して追加します。

5:「準備ができました」と表示されたら設定は終了です。※複数人で使用する場合は共有から招待するまたは非公開を公開に変更して、アドレスを知らせることで対応できます。

6:続いてAndroid端末(スマホ・タブレット)から印刷できるように設定を開いて、印刷>サービスを追加>クラウドプリントをインストールします。

7:印刷は通常「OFF」になっていますので、これをONにすれば、Webページだろうと、保存したデータであろうと印刷することができます。印刷の手順は、印刷したいファイルを開き「共有とエクスポート」>印刷。

8:登録したクラウドプリントのデバイスを選択>部数や用紙サイズを選択して印刷ボタンをクリック。

Webページを印刷したい時はスマホ版Chromeから直接印刷できます。

会社などで古いプリンターを使用している場合は便利なので試してみてください(勿論新しくてもOK)

以上です。

スポンサーリンク