PCの音が出なくなったので直した手順「Realtek High Definition Audio」

PCを再起動させたら急に音が出なくなりました(まったく身に覚えがありません…)

ということで、このままにしておく選択肢は無いので直します。

普通に考えるとデバイスエラー(ドライバーのエラー)。普段サウンドのドライバーは「Realtek High Definition Audio」を使用しているのでチェックしてみると、下記の画像のようにように「正常に動作しています」と表示されていました。

このあとサウンドミキサーのチェックもしましたが問題なしで、使用するデバイスの選択も間違っていません。

こうなってくると表示は正常ですがデバイスエラーしか考えられないので「Realtek High Definition Audio」を削除して再起動。古いドライバーなので予想通り自動インストールには対応していません。

ということで「snappy-driver-installer」を使って自力で「Realtek High Definition Audio」のみをインストールします。

再起動する前に音が出るようになりました。

音が出なくなったら普通ドライバーですよね…「正常に動作しています」のせいで少し時間がかかりました(苦笑

こういうこともあるということで…

スポンサーリンク