大きいサイズのファイルを指定したサイズに分割圧縮する方法

ファイルサイズの大きい画像・動画・その他ファイルをアップロードして配布したい時、またはメールで添付する時などファイルを分割する必要に迫られることがあると思います。

ほかにもFAT32(ファイルの容量は最大4GBまで)のUSBドライブ(HDD含)に保存する場合は分割して保存しておく必要がありますし、大きいサイズのファイルをCD-RやDVDにデータ保存する場合も分割する必要がありますね。

そんな時に簡単に分割する方法を書いておきます。

今回は例として10GBの動画(MP4)を1GB×10で圧縮分割します

①Windowsの圧縮には分割する機能が付いていないのでWinRARを使用します(無料版をダウンロード)=30日を超えると一部機能に制限が入りますが無料で使用可能

②インストール後、分割したいファイルを右クリックして「書庫に圧縮」を選択。

③書庫形式を選択(ZIPの方が一般的ですか今回はRAR)、分割サイズに「1」と入力してサイズは「GB」のように分割したいサイズを自分で指定することができます。またオプションとしてCD-R用に700MB、FAT32用に4GB、DVD-R用に4.4GBのように目的に応じて分割が出来るようになっています。

④「OK」をクリックすると指定した形式・サイズで分割が始まります。

分割したファイルを、もとに戻したい時は右クリックして解凍・またはここに解凍を選択。

ほかにもファイルを分割できるファイルはありますが、これが一番簡単だと思います。

スポンサーリンク