SimplicityからCocoonに変更してPVが下がった話

これは半年程前~現在の話です。

半年ほど前に最新のSEOに対応、Speedも速いということでWordPressの無料テーマ「Cocoon」に変更しました。「Cocoon」はAMP自動広告対応、プラグインも不要。本当にありがたいの一言でした。人気もありますし、よく見かけます。

「Cocoon」に変更して2か月ほどは広告収入はうなぎ上りで、これまで1日2,000~3000円位だった広告収入が5,000~8,000円を超えるようになりました。これはダブルレクタングルを使用していた部分をレスポンシブレクタングルに変更した影響が強かったことが一番の理由だと自分なりに解釈していますが、フォントサイズ・ファミリーが広告とマッチしていたのも良い影響を与えたのだと思います。

ただし、徐々にPVだけは減少しはじめました。

自分に置き換えてみると、よく見ているブログの見た目が変更されてから見にいかなくなったこともありますし、そういった一時的な離脱か?

「広告を増やしたからPVが下がったのかな?」

…と安易に考えていました。

最初は、収入が大事!と考えていたのですが、さすがに数か月単位でPVの減少が続くと徐々に不安になり色々と調べるようになりました。

AMPにGoogleタグマネージャーとリンクしていなかったのでAMPの影響かなとも考えたのですが、対応後も減少が続いたのでAMPは停止しました。

そこで8月のGoogleアルゴリズム変更で更にPV減少(これまで、ほとんどアルゴリズムの影響を受けたことがなかったのに…)

結果として3か月ほどPV減少が続いたので「ブログを書くのをやめようか」と悩みましたが、そこはなんとなく続けていました。

ただ、どうしてもPVを戻したかったのでテーマを以前のSimplicityに戻したところ、なぜか分かりませんが徐々にPVが回復していきました。

まだまだ「Cocoon」に変更する前のPVには戻っていませんが、大分復活してきたかなって感じです。それと引き換えに広告収入は大分減りましたけど、そこはもう気にしないことにしましたw(広告自体もともと少ない部類だと思いますし…)

最近は、新しい投稿を停止して以前書いた記事を書き直すこと&修正がメインになっていますので更新していないように見えますが、PVは微妙に戻ってきていると感じています。

「Cocoon」が悪いのではなく、たまたま私のブログとは相性が悪かったのかな…と今は思っています。SEO的には間違いなくSimplicityよりいいので…

あとテーマ変更直後はPVが下がるってのが常識らしいので、すぐに結果を求めるのはよくないのかもしれません。実際に他に5つほどブログを書いていて「Cocoon」を使用していますが、そこは特に影響はないように感じています。

ただ、このブログに関してはSimplicityからCocoonに変更してPVが下がりSimplicityに戻すことでPVが上がったのも事実なので書いておくことにしました。

新しいテーマに変更する場合は、ある程度の覚悟が必要だと思います。もちろん良いように転ぶこともあると思いますので。

スポンサーリンク