Androidのスマホで撮影した動画が壊れて再生できない時の対処法

Androidのスマホで撮影した動画が壊れて再生できない場合があります(例えば、動画撮影中に電池切れになってしまいエンコードされなかった…など)

大したことない動画なら諦めもつくと思いますが、どうしても再生したい場合はAndroidのアプリ「MP4Fix」を試してください。「MP4Fix」は壊れた動画を再生できるように修復(再エンコード)できるアプリです。再生できるか確認するまでは無料で使えますし、保存したい場合は有料ですが買切り(660円)なので、個人的には安いと思います。

MP4Fix Video Repair Tool(googleplay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smamolot.mp4fix&hl=ja

「MP4Fix」の使い方はシンプルです。

まずは壊れたファイルを選択すると下記の用に「SELECT CORRECT FILE」と表示されるのでタップして修正の基準となる動画を用意します。※たとえば標準のCameraで撮影した動画が壊れているなら標準のCameraで撮影した動画、Aというアプリで撮影した動画が壊れているなら、Aというアプリで撮影した壊れていない動画を選択します。

CORRECT FILEを選択すると下記の用に復元終了後にPreviewから録画した動画を再生することが出来ます。

アプリ購入後はSaveから保存することで普通に再生できるようになります。

ちなみにコーデックの問題とかならVLCで再生できるので、なにをしても再生できない場合に使ってみて下さい。個人的には神アプリです。

以上です。

スポンサーリンク