エアコンの暖房が暖かくならないので…点検してもらったら

 

半年前に購入したエアコン…(過去記事→寝室が暑すぎるので6畳用のエアコン買ってきた

暖房を付けると、生温い風しかでてこない。

『掃除していなかったから?』『8畳の寝室に6畳用のエアコンを付けたから?』または『設定ミス?』、『2階に設置したから配管の距離が長くて…効果が弱い?』『半年前の工事だしガスが抜けていることはないだろうし…』と一人でいろいろと考えたけど理由がはっきりしない。

説明書を読むと、部屋が暖まらない時は、フィルターの掃除をして「やさしさ運転」などを停止、温風が出るまで待つと書いてあったけど…10分経っても何も変わらない。

正直、「安物のエアコンだし仕方がないかな…」と思ってハロゲンヒーターで乗り切ろうかと思ったけど保証期間内だったので保証書を持参して購入したヤマダ電機へGO!!

数日後に調査の方が来られて、エアコン調査開始10秒で一言『完全にガス抜けてますね』って…『工事の方のミスですか?』って思わず聞き返すと『そうですね。ただガスを入れれば良いと思っている人もいますし、今日はガスを補充して暖房が効くようにして後日配管もおかしいと思いますので直しにきます』。とのこと…

ガス補充後…6畳用のエアコンでも暑すぎるほど暖房が効くようになりました。

正式な工事は来年になるみたいですが、もう寒い思いはしなくてもよくなりそうです。

今はホカホカなので満足しているのですが…

どうしてもヤマダ電機に一言いいたい!!

工事の設置の時もムカついたけど、そもそも『たかだか半年でガス漏れする工事業者を使うなよ』と…工事業者も選定できないレベルなのかと…

エアコンが壊れたんじゃないかと悩んだ時間や、説明書を読み漁った時間を返してほしい。

ヤマダさん、今回に限らず毎回こういうことしていると客なくすよ…

補足:ちなみに今回点検・修理に来てくれた方は念入りに見て下さったので感謝しています

タイトルとURLをコピーしました